雑記

__blurry_のおぼえがき

9/27

できたこと

  • 早起き
  • ラジオ体操
  • ランニング

雑感

運動と睡眠

 昨日はランニングをせずに床に入ったのだが、びっくりするくらい眠気が来なかった。運動が日課になったことで、日課をこなさないと睡眠のスイッチが入らなくなったものらしい。
 そういうわけで今朝はエナジードリンクを飲んだ。モンスターでもレッドブルでもない。名前をVERSUSという。

www.energydrinkmania.net

 北海道が誇るコンビニことセイコーマートのオリジナルエナジードリンク。父親が職場でもらってきたのが冷蔵庫で寝ていたのでありがたくもらったのだが、普通においしい。モンスターをややマイルドにして粘度を下げた感じ。調べたところ価格も120円と良心的……というか価格破壊がなされていて、仕事が激しくなってきたらこれを飲むのかな……とも思った。
 おかげで仕事中に寝るのは避けられたが、できることならエナジードリンクを飲まない暮らしがしたい。カフェインはウーロン茶で充分。

帽子

 帽子を購入した。これまで帽子の必要性を感じたことが一度もなかったのだが、ランニングの際に汗が流れてきて鬱陶しいと父親に相談したところ、帽子を被れば解決すると言われ、そこで帽子の機能は日除けともう一つ、額から流れてくる汗を止めることであるというのを知った。
 これがてきめんに効いた。腕の余計な動きが減るというだけでかなりのストレスが軽減される。もっと夏の間に知っていれば良かった。
 鏡を見たところ、いかにも「ランニングが趣味でござい」という風体の人間が立っていて、合理性を詰めていくと結局ローマに行き着くのだなと思った。

良いツイート

[猛烈な]の並びが面白い。

聴いたもの

tofubeats - POSITIVE

 tofubeatsのセカンドアルバム。tofubeatsのポップソング的な面にフォーカスしたアルバム。
 『Too Many Girls』『POSITIVE』『STAKEHOLDER』の三曲に尽きる。この三つが良い曲すぎて他のトラックが全て霞んで聞こえる。アルバムに三曲もオールタイムベスト級の曲が入っているのだから、これ以上に求めるものは全くなく、あとはDJミックスとか本人のショーケースで楽しめばよいと思った。

新居昭乃 - RGB

 "オブスキュア"な、奇妙な音楽的世界観を持つシンガー新居昭乃のシングル+提供曲のセルフカバー集。
 新居昭乃の歌は完全に完成されており、ただ恍惚のままに歌い出されてくるような神秘をたたえ、そしてその歌の力でバックトラックを完全に支配している。ここにあるのは対等なアンサンブルでなく、歌とそれを支えるバックトラックという主従の関係である。
 好きな曲は「さかさまの虹」「叶えて」「きれいな感情」「白昼夢」。これだけ書いておいてあれだが新居昭乃のアルバムは好きな曲とそうでない曲の差が激しい。
 『エデン』『sora no uta』も聴いた。『鉱石ラジオ』『レインフォレスト』『神様の午後』は名曲。

open.spotify.com

open.spotify.com

 YouTubeの音源が少ないのでSpotifyで貼る。
 その他一言だけ。

soundcloud.com

 『POSITIVE』のtofubeatsセルフカバー。tofubeatsの"ふつうの"声で歌うことで、却って地に足のついた感じがする。

読んだもの

www.yoshioojima.com

note.com