雑記

__blurry_のおぼえがき

9/8

できたこと

  • 早起き
  • ラジオ体操
  • ランニング
  • 扇風機の掃除
  • 基本情報試験の申し込み

雑感

掃除

 扇風機の掃除をした。取り外してカバーを水洗いして羽を水拭きするだけの簡単な作業なのだが、ずっとやる気にならなかった。風を起こす用は足りていたから。
 しかし、この前モップでデスク周りを掃除していた際に、ふとカバー表面に付着していたほこりをさらっとふき取ってみた。すると7年の歳月の中で強固にくっついていた分が剥がれたのか、物凄い勢いでほこりをまき散らすモンスターと化してとても使い物にならなくなり、こうして掃除せざるを得なくなった。中途半端に掃除心を起こしたせいで余計な災いを招いたとも言える。結局一度やると決めたら徹底的にやるほかないのだろう。最遊記RELOADのOPにも『どうせやんなら最上階』とある。

 ふと探してみたところ、サブスクにないどころかYouTubeに公式動画すらもなかった。そんな……Funny Sunny Dayに並ぶ私の中学生時代のアンセムが……。

フィジカル

 ランニングを日課にして以来、走ることがあまり苦ではなくなった。
 ドラッグストアに用事があったのを忘れていて、お風呂から上がった後に行かなければならなくなったのだが、「5分走るくらいならいいか」とさっさと走って行けるようになった。フィジカルなステータスを一定以上に保つことには、行動の閾値を引き下げる効果があるなと思った。当然汗はかいたし、お風呂は入り直しなのだが……。

九月

 九月に入って一気に気温が下がった。ランニングしても汗をかかない……ということは全くないが、窓を開けっぱなしにしていると普通に肌寒くなってくる。
 何か書こうと思ったのだが完全に忘れてしまった。書くことを忘れたと書くのもまた日記であろう。

メリッサ・キンレンカさん3D

www.youtube.com

 見た。人懐っこくて幼さの残る人というイメージがそのままフィジカルを得て飛び跳ねている様がとても愛らしかった。メリッサさんというかメイフ三人の配信という感じがあり、お祭り感もなくくつろいでいたのがすごく印象的だった。確かにこの人はあまりパレード的なものを好まないだろう、ただ私はこのように在るという姿をみせられればそれでいいのだろうという姿勢が伝わってきて、すごくよかった。
 メリッサ(楽曲)自体はファンサービスという印象が強いが、それでも合間合間に挟むハイトーンのスキャットや、アウトロでのハミングはバーチャルシンガーここにありと思わせるだけの圧倒的な魅力があった。これからはライブでメリッサさんが歌うところが見られると思うと楽しみ。

良いツイート

中目黒あたりの文化性に馴染んだ人間と地方たたき上げの人間が交流したらけっこうなディスコミュニケーションになりそうだなと思った。

「やばいクレーマーのSUSURU TV」をこの前知った。さくら(独唱)のネタが好き。ボーカルがピアノに対して詰め込みすぎているのだが、森山直太朗のもともとのスタイルがそういう感じなので逆にしっくりくる。

聴いたもの

Y U QT - >Dancehall Damager EP (SLP 004)

 いいUKG。Grimeダンスホール系のゴリゴリしたラップが入ると嬉しくなる。サウスロンドンということで、確かにBurialに通じる都会的な翳りがある。

Moktar - Lemon

 STEEL CITY DANCE DISCSの新譜。JBネタのエレクトロという時点で嬉しいが、東南アジアあたりの笛の音に導かれてくる低音でさらに最高になる。声を上げて踊りたい。

DJ Seinfeld - Mirrors

 Ninja Tune新譜。ディープハウスの内省的アンビエンスにパワフルなビートを合わせてあり、Bicepのトランスにも通じる透き通った快楽性がある。アルバム一枚通してのクオリティがすごい。傑作。

Merzbow - Cloud Cock OO Grand (Another Mix)

 Merzbowの分かる人生にしたいと思い、以前TLで好評を見かけた作品に手を出してみた。聴けることにはまあ聴けるし、ちょくちょくこのフレーズかっこいいな……と感じるところもあるのだが、トータルではまだよく分からない。本当はスピーカーで聴きたいのだが、防音もない部屋でこんなノイズをスピーカーから垂れ流していたら親は不愉快極まりないだろう。そういうわけで実現できずにいる。

来栖夏芽 - シンデレラ(カバー)

 あざとい曲をあざとく歌うという芯の部分を貫徹していて良かった。いまさらだけど、この曲のバックトラックはちょくちょく治安が悪い。

読んだもの

www.afpbb.com

room.commmon.jp

ja.gimmeaqueereye.org