雑記

__blurry_のおぼえがき

9/26

できたこと

  • 基本情報の勉強

雑感

プリンセス・プリンシパル Crown Handler』第2章

 観てきた。
 正直なところ微妙だなと思った。特にチーム白鳩内部での感情の高まりがあるわけでもなく、作劇的な盛り上がりもなく、オリジナルキャラクターも魅力に欠け、一時間ぼんやりと話が進むのを見ていたという気がする。というか私は女と女の間に巨大な感情が見たいと思って映画館に足を運んだのだが、橘正紀監督としては、主人公が女たちのエスピオナージを作りたかったのかもしれない。そうであれば私の期待と食い違うのも納得である。
 一番面白かったのは序盤のバトルパート。トマホークを得物とするネイティブアメリカンの暗殺者がとにかくかっこいい。寡黙で強い男は最高。私はジェイソン・ステイサムのファンである。
 本編が終わってから特報が流れ、次はいつだろうとワクワクしながら見ていたら「鋭意制作中」と表示されたのは笑ってしまった。情報量ゼロの特報。とりあえず話は進んだし、ようやく"エスピオナージ"になってきた感じがするので第三章には期待が持てる。

御座候

 映画館の帰りに家族におやきを買って帰ろうと丸井今井の地下のお店に立ち寄ったところ、販売されていたのは御座候だった。

株式会社御座候(ござそうろう)は、『御座候』の商品名を冠する回転焼きを中心に食品を製造・販売している兵庫県姫路市に本社を置く企業である。

ja.wikipedia.org

 もうこの説明文自体が政治的ステートメントといえる。

 私にとってはこの『回転焼き』なるものは「おやき」で、人によっては「今川焼き」とか「大判焼き」とかいうらしいが、「御座候」????
 由来がまた面白い。

社名・品名はお買い上げ賜り、ありがたく御座候という感謝の意に由来する[1]。(引用は同上)

 食品の特性や土地の文化と一切関係がない。これがありならなんだってありだろ……と思うが、事実これで定着しているのだから、釈然としないがそういうものなのかもしれない。

 家に帰って「御座候買ってきたよ」と言ったら「何それ」と返され、中身を見て「ああおやきね」と納得された。もう10年くらい折々に立ち寄っているのに商品名も店名も何も定着していない。

良いツイート

聴いたもの

Steel City Dance Discs with Mixtress & Homoc1de - 15 September 2021

soundcloud.com

 DJミックスのインターネットラジオRinse FMのアーカイブをちょくちょくDLしていて、そろそろ消化するかと思い、今日はこれを聴いた。
 Steel City Dance Discsは治安の悪いゴリゴリのテクノを発信するレーベル。二時間あるミックスなのだが、ガバみたいなキックに合わせて頭と拳を振っていたら休む間もなく終わった。最高。

 あとはずっと宇多田ヒカルを聴いていた。「Time」「誰にも言わない」「PINK BLOOD」の三曲だけでこの先数年は戦っていける。

読んだもの

news.yahoo.co.jp

同区にはかつて、日本一の産油量を誇った新津油田があった。古くから原油は臭い水という意味で「くそうず」と呼ばれ、書物に「草水」などと記されており、現在も区内には草水町という地名が残る。

 もとは"臭水(くそうず)"であったのだろう。字面と響きと音韻変化の全てが面白い。

shonenjumpplus.com

mikiki.tokyo.jp

佐藤「オケ・ヒットって、出てきた当時は分かんないですけど、自分の世代ではもうダサい音の代表みたいな感じになってて」

澤部「煮ても焼いても食えない音だよね」

佐藤「でもなんとなく、今使ったら面白いんじゃないかって。それはもうカンみたいなものなんですけど」

澤部「そういえば前にもスカートのライブでオケ・ヒットを弾きたいって言ってたよね」

佐藤「全部無視されましたけど」

澤部「でもまさか今の時代に、オケ・ヒットの音がこんなに効果的に鳴るっていうのが、僕はすごい衝撃だったんですよ」

佐藤「なんていうか、ああいう時代の音を受け入れられるようになってきたっていうか。〈時代を感じる〉って、ちょっと悪い意味で使われてる言葉だと思うんですけど、やっぱりそれだけ個性的な音がする」

 この曲は本当に凄かった。

imdkm.com