雑記

__blurry_のおぼえがき

7/31

できたこと

  • ランニング
  • 買った音源の取り込み

 ラジオ体操はしない。ラジオ体操とは朝九時に起きてやるものではない。

雑感

音源爆買い

 bandcampカートに溜まっていた音源を纏めて購入した。その数38、総額にして3万円くらい。これ本当に今月生活できるのか?それは分からないが、私は音楽に金銭を出したいと心の底から思っているので……。
 買ったものの内訳はこのブログに書いたものが9.9割、それからアンビエントがいくつか。ようやくお金を出せてよかった。聴くのが楽しみ。

人生

Vは他人の人生そのものなので、そっちにコミットすると必然的に自分の人生がおろそかになります。

 これは長年の相互フォローの人が二年前にpostしたツイートで、ここ数年で私の人生に一番影響を与えた言葉の一つである。ツイート自体をここに貼り付けるのは晒すようで気が引けるが、まあ検索すれば出てくるだろうから……。
 ともかく、このツイートを読んで以来、Vを追っても追わなくても自分の人生はそこにあり、他者の人生と同一化するようなことはできない、ということに思いを馳せるようになった。「自分の人生」というのは、ただ自分がここにいるというだけではなく、上位交換がどれだけ出回っていて推しのVがどれだけ華やかに生きていようと、それをどれだけ羨もうと、やっぱり自分自身の人生はそこにあるということで、あるからにはやらなければならない、ということがすとんと胸に落ちた。そういうわけで私は推しだろうが配信者の配信を全て追うとか、アーカイブを全部見るということをやめた。好きな配信者が多すぎてそもそも無理だったし、深夜配信を追いすぎて常に眠かったからだ。そんなことは今ではある程度自然であるが、当時は「やっていく」という言葉が流行っていて、健康を積極的に放棄することが肯定されていた。
 Vtuberを追ったりしなければ、不健康な生活に身を投じなければ、自分の人生をちゃんと生きよう、と悟ることもなかったのだと思えば不思議な気分になる。ほんの些細な変化だが、それでもずいぶん息がしやすくなったように思う。

ヘッドホン

 修理に出していたヘッドホンがついに手元に帰ってきた。7/7に修理に出してからまさか24日もかかるとは思わなかったが……。
 久々に着けて配信を聴いているが、やはりイヤホンとは耳の負荷が違う。フカフカしか勝たん。音もいいし。動いても音が揺れないし。

良いツイート

聴いたもの

Awich - GILA GILA feat. JP THE WAVY, YZERR (Prod. Chaki Zulu)

 私が珍しく新譜を追っているラッパーの一人であるAwichの新曲(あとはDos Monosだけ)。Chaki Zuluの治安の悪いトラックと、そこに乗るAwichのラップが安定してかっこいい。
 客演はどっちがどっちなのか分からないが、コメント欄によるとBAD HOPのメンバーが参加しているらしい。三人目が「川崎」と言っていたのでこの人がそうなのだろう。YZERR?この人のフロウは硬派だが、JP THE WAVY(残った方)がトラックと凄まじいシナジーを発揮してAwichともども食われているように感じる。トラップは音数が少ない方が風格があってかっこいい。

来栖夏芽 - ヴァンパイア

 来栖夏芽さんがヴァンパイア一族に仲間入り。日頃ほわほわしているので歌もほわほわしているのかと思っていたのだが、蓋を開けたらかなりパワフルなパフォーマンスが出てきてひっくり返った。"求めちゃってまた枯らしちゃってほらやな感じ"の高速フレーズは結構な数のカバーで縺れているのだが、このカバーでは一音一音が粒立っており、細かいところまで意識が行き届いているのが好ましかった。

Billie Eilish - I Didn’t Change My Number

 Billie Eilishの新譜がクラシックなトリップホップらしいと知って開いてみたら本当にクラシックなトリップホップだった。そんなことあるか?という気持ちとBRISTOL SOUND FOREVERの気持ちの間で揺れている。

健屋花那 - 少女レイ

 健屋花那さんの甘ったるい声が楽曲を塗り替えてほとんど別の曲になっている。この方の歌は芝居っぽさというか、感情表現が過剰であまり受け付けないのだが、バックトラックの情報量を引き算することでちょうどいい塩梅になっている。そもそもこの曲でそこまでエモーショナルに声をがなり立てるところもないので、単に健屋花那さん性が薄くて聴きやすかったというだけかもしれないが……。

読んだもの

anond.hatelabo.jp

eiga.com