雑記

__blurry_のおぼえがき

7/30

できたこと

  • 洗濯
  • 漂白
  • 皿洗い

雑感

 昨日の夜にフロアに行った。人間は二日連続でパーティーに行くと疲れることが分かった。
 Francois K.とMaurice Fultonの回で、Francois K.はジャズとファンクをダンスミュージックとして一番盛り上がる場面でかけていたのが"Body & Soul"的な歴史性を感じてとてもかっこよかった。山下達郎の"Love Talkin'"がプレイされた時は一瞬身がこわばったが、結局は踊ってしまった。これについては「まあ踊るくらいいいか」と曖昧にしてしまったのだが、振り返ってみてそれが正しかったのかは整理がついていない。作品と作家は別か、言い換えれば作家の現在の行いによって当時イノセントだった過去の作品へのスタンスを変えるべきかどうかについては、Ametsub以来ずっと保留になっている。山下達郎本人が性加害を行ったり、積極的に加担したわけでもないので、あまり同一のものとして考えるのも違う気はするが……。
 正直Francois K.についてはそこまでフィットするプレイでもなかったのだが、それに続いたMaurice Fultonのプレイがすごかった。Donna Summer - Bad Girls、Talking Heads - Pull Up The Rootsなどのダンスクラシックを惜しみなく投下してフロアを熱狂させつつ、選曲の順番やリミックスの選び方によって常にフロアをタイトに引き締める様は"王"という形容がぴったりだった。

今日

 フロア明けで4時間しか眠れなかったので一日中とても眠かった。睡眠はちゃんと取った方が良い。

 好きなインド料理店が営業を再開したので行った。美味しい。また明日も行きたい……と思ったがビアガに誘われたのでまた今度。
 その後札幌駅を適当にぶらついて桃フラペチーノを飲んだ。フラペチーノの定義は「ミルクと氷とコーヒー(その他任意の飲み物)をミキサーにかけたもの」らしい。知らなかった。店内用のコップはプラスチック製だったが、個人的にはガラス製のコップで飲みたかったな……とほんのりとした不服があった。片付けの楽さとか割れた時のリスクとかいろいろあるんだろうけども。しかし私はガラスの容器でフラペチーノが飲みたい。

 その後実家に行ってキャンプ用品をもらってきて、ついでに鰻をごちそうになった。おいしかったが、母親が私がつみたてNISAをやっていることについて「どうしてそんなことするの?」「本当につみたてNISAが何なのか分かってるの?」「絶対暴落するから来年中には換金した方がいいよ」などとなじるようにして否定し、「この本を読めば分かる」「勉強した方が良い」などと数冊読んだくらいの知識でマウントしてくるのでとても気分が悪かった。「来るたびにそんな話をするならもうここには来ない」と返したが、向こうは「どうしてこの子は分かってくれないのだろう」くらいにしか思っていないだろう。その想像だけで疲れてしまった。

聴いたもの

 フロアでかかった曲の中で良かったものを並べておく。

大名曲。

大名曲2。