雑記

__blurry_のおぼえがき

1/11


できたこと

  • 炊飯器のセット
  • 出社

雑感

誕生日

 1/11で26歳になった。四半世紀という節目からの第一歩目で何とも感慨深い。結局親元を離れても生存は普通にできると分かり、自分なりに世界の豊かさを楽しむ余裕すらあった一年だった。
 今日はたくさんお祝いリプライを貰えてとても楽しい一日になったのだが(全部ブックマークした)、その中でも特に嬉しかったのは自分のツイートから知らない音楽に関心を持ったり、単純にいい曲として日常的に聴くようになったという言葉をもらえたこと。私にはこれは一人で聴くのはもったいない、ぜひとも紹介したいと思う作品がたくさんあるし、そういうものに興味を持ってもらえるのが本当に嬉しい。やはり音楽が好きだなとしみじみ思った。
 父親に誘われて食事に出かけた。高級そうなビュッフェでとてもおいしかった。昔はやはり肉だとかラーメンだとか寿司だとかの派手なものにまず飛びついていたのだが、自炊を始めて自分で色々作るようになると興味関心の形も変わり、野菜やチーズをユニークに使った料理に惹かれるようになったのを感じた。特に面白かったのは山芋のロースト。これはおつまみとして自作してみるのも面白そう。
 母親から誕生日プレゼントがあると封筒を差し出され、中身を開けてみると小さなコインと金(GOLD)の証明書が入っていた。純金がプレゼントということで……母親は去年の春あたりからずっと金本位制の復活だとか、今後日本円の価値が下がって金が高騰するだとか主張しているので、そこに則って考えれば特に不自然ではないが……。貰える分にはありがたいが、誕生日にかこつけて思想を押し付けられたというモヤモヤ感が残っている。とはいえ値上がりするのは本当らしいので、とりあえず引き出しの奥にでも入れておく。

聴いたもの

今日も旧譜の聴き直し。

Rainer Trueby - Soulgliding

2020年に出たAOR・ブギーコンピレーション。全曲110BPM以下かつメロウなトーンで統一されており、コンピレーションとしては驚くことに"全曲"が良い。いろんなアーティストの中からいい曲を集めたものがコンピレーションとはいえ、驚異的なクオリティだと思った。