雑記

__blurry_のおぼえがき

12/16

できたこと

  • 早起き
  • ラジオ体操
  • 買い物
  • 圧力鍋を使う
  • 電気代の支払い

雑感

開眼

 豚汁も飽きたがカレーを作るには寸胴の鍋がないなどと昨日は悩んでいたのだが、ふとキッチンで振り向いたら圧力鍋が控えていて、今まで私は何を見ていたのだろうと思った。
 圧力鍋にはレシピ本が付録としてついていて、ぱらぱらとめくったところ「中華茄子」という豚肉と茄子の中華煮がおいしそうだったので作ることにした。材料のページをiPhoneのカメラで撮影し、ランニングのついでにスーパーに寄って写真を見ながら具材と調味料を買い集め、豚汁と合わせるのではおかずが多すぎるからたまごスープなども買って会計を済ませ店を後にする。家に着いてから茄子を買い忘れたことに気がついた。何をやっているんだ?
 というわけで、レシピ本で見かけ、中華茄子の買い物のついでに買った豚バラのブロックで角煮を作ることにした。具材と調味料を鍋に放り込み15分のタイマーをセットするだけの簡単な料理だがちゃんとおいしかった。プランBを用意しておくのは大事。
 買うものが増えたのでリストを更新する。

  • スプーン
  • フォーク
  • 茶碗・お椀・お皿
  • ボウル
  • 洗い桶(?)

 寸胴鍋は単なる加熱にも対応した圧力鍋の発見により要らなくなった。

朝寝のスケーラビリティ

 今日は六時間しか眠れておらず体調がとても悪かったので、普段は7:00~7:30としている朝寝の時間を30分延長した。とりあえず一度起きてコンディションを測り、朝寝の時間を調節して体力を回復するというのは我ながら良いやり方だと思う。早起きのメリットはこれに尽きる。

更新

 大学1~2年の時に買ったと思しきウォークマン(ZX-100)のイヤホンジャックとボタンの劣化があまりにひどかったので先日ヨドバシカメラに修理に出したのだが、今日見積結果の電話が来た。曰く「ボタンとジャックの基盤が腐蝕していて交換する必要があるのだが、もうそのための基盤の在庫がない」という。では修理は不可能なのかな……と思いながら先を促すと、「そこで最新型のZX-507とのお取替えという形になります」と続いた。え?
「ただしお客様がお持ちのウォークマンは128GBですが、こちらの型は64GBのものしかなく……」それでもよければということだろうか……「こちらの商品に64GBのmicroSDカードをお付けするという形で対応させていただきます」そんなことある?
 八万円もする最新型のウォークマンへの交換ということで、費用はかなり嵩むだろうと身構えていたのだが、向こうから提示された額はなんとその4分の1程度。至れり尽くせりすぎて逆に怖い。そんなことある?

 あまりに親切すぎる対応に正直ちょっと引いてしまったが、棚ぼたでもなんでも、高級プレーヤーが手に入るのはとても嬉しい。今週の頭に元値で父親へのプレゼントとして買ったばっかりなのに。
 しかしこんなに対応がいいことがあるだろうか。SONYのアフターサービスが凄すぎるという可能性を敢えて留保して考えるなら、みんなスマホのサブスクで音楽を聴いていて、ウォークマンの売り上げもかなり下がっているのかもしれない。ハイエンドプレーヤーでサブスク音源を聴こうなどという人間はそうそういないだろうし、わざわざ音源を所有して端末に入れて聴こうなどという物好きは猶更だろう。そうであるなら現在の顧客を逃す手はない。あるいは在庫をはけたいのかもしれない。何にせよとてもありがたい収穫だった。

www.hayaponlog.site

 と思ったらバッテリーの持ちが凄まじく悪いらしい。しかし私のウォークマンは六年も使ってすっかりへたっているし、どうせWi-FiBluetoothも使わないしであまり心配はしていない。父親へプレゼントするのがこれというのは少し心残りであるが、欲しいと言っているので……。

良いツイート

聴いたもの

Iannis Xanakis - Electroacoustic Works

 現代音楽の大家クセナキス電子音楽作品集。スペルを見た時Ina'nisが頭にちらついた。
「なんだか変な音が鳴っているな」以上の感想が出てこない。本当にずっと変な音が鳴っている。これは大きめのスピーカーで大音量で聴くのが前提ということ……だと思いたい。まだ半分残っているので明日も聴く。

Thomas Brinkmann - Retrospektiv

 エクスペリメンタル/ミニマルテクノの天才Thomas Brinkmannの作品集。良すぎる。どの曲もエキセントリックで奇想天外なテーマを持ちつつ、しっかりとタフなグルーヴを持っていて、一曲ごとに「曲が良すぎる……」と感動する。音量を上げたいがドアの防音が心もとないため一定以上は上げられない。ドア付近に防音カーテンを設置することを検討している。

読んだもの

 本当に権利者からの差し止めが来ているとは思わなかった。もうそういったようなイラストレーター/漫画家に頼らなくてもコンテンツを作れるようになったということだろうか。愛園愛美さんが露出の少ないモデルを使い始めたのも同じ流れにあるのかもしれないが、どうなのだろう。

ddnavi.com