雑記

__blurry_のおぼえがき

11/16

できたこと

  • 早起き
  • ラジオ体操
  • ランニング

雑感

今日

 部屋が寒すぎて朝寝がうまくいかなかった。暖房の強さを間違えるとすぐにこうなる。仕事中と寝るときで出力を分けるのを忘れて、いつも日中レベルの低出力のまま寝てしまうのがよくない。そういうわけで今日も一日中眠かった。

 仕事で任されている作業がスタックし、原因を調査するだけで一日が終わってしまった。上司も待ちかねているようだったが、終業ギリギリになってたぶんこれだろう……という要因に指先だけ触れられたかどうか……という感じで、まず私の手に余る問題のような気もする。これは単純に経験値の問題。そして作業が遅い。

 ランニングに出た。さすがに寒いので手袋とウィンドブレーカーの下も追加したが、やはり乾燥して冷たい外気で肺が乾くのは避けられない。そして寒さがなんとかなっても、呼吸はやはりしんどい上に筋肉が冷え固まっていて満足に動かないため、終盤で息が上がってしまう。しかしこの寒さに負けたくない気持ちがある。

 そういえば今夜にでも雪が降るという予報があった。東京に行ったり就職したりして、なんだかんだで雪を見るのがずいぶん久しぶりに感じる。少しだけ楽しみな自分がいる。冬靴はまだ買っていない。

良いツイート

ファラオの呪い?

一つだけビカビカ光ってる緑色の玉が好き

聴いたもの

Lee Douglas - Edits Vol.3

www.discogs.com

 たびたびここに書いているBandcamp Friday限定リリースの第三弾。正直微妙……?エディットというわりにアシッドやハウスの音源が増えたが、これはMusic Boxクラシック周辺の音源だろうか。ざらついたベースラインの使い方はいつも通り良かったが、これまでのリリースと比べるとクオリティは落ちる。

Hiatus Kaiyote - Mood Valiant

 メルボルンのネオソウルバンド(だった)Hiatus Kaiyoteの2021年作。だったというのは、この音楽性がもはやネオソウルというジャンルから逸脱し、独特で奇妙な質感を帯び始めているからである。ローファイ以降の音色の変調・音の配置の遊びや、急に加速・減速したように錯覚させる奇妙なハイハットを刻むドラム、時に異様なテンションで迫るボーカルなど、どこから聴いてもいびつさを感じるトラックが並ぶ。それでいて聴き心地の良さはある程度キープされており、相反する感覚がトラックの中に無理矢理共存しているような居心地の悪さが、むしろこのバンドにしかない魅力として楽しい。初めて聴いたときはあまり受け付けなかったのだが、久々にトライしたところとても良かった。

読んだもの

bunshun.jp

medium.com