雑記

__blurry_のおぼえがき

11/21

できたこと

  • 自転車を新居の置き場へ移動
  • 新居の荷物受け取り
  • 寝室のカーテンをつける
  • オーディオの設置

雑感

今日

 マシュマロにたくさんの音楽を送ってもらったのでそれを片っ端から聴いていたら午前三時を回っていて、寝たのは四時半過ぎくらい。今日は新居に自転車を置き、十二時に配達を受け取らなければならなかったので起きたのは十時。息も絶え絶えでなんとか身を起こした。

 到着したところ配達の人が自室のチャイムを押しているところで、なんとかぎりぎり受け取ることができた。12時~14時を指定して12時5分に来るの、サービスが行き届いているというのは確かだけれど、二時間の猶予のうち5分で来れるならもう少し配達時間帯を細かく指定できてもいいのではないか……。

 ともかく荷物を受け取った。カーテンとオーディオ。オーディオはこれ。

av.watch.impress.co.jp

 感想はこんな感じ。やっぱり卓上小型スピーカーということで、低音が強い曲を再生した時に音が歪む上、他の音域がぼやけてしまう。ハウス・ディスコ、ヒップホップ、Future Bassなど踊る類の音が全然鳴らないのは残念だが、ロックやジャズ、AORなどを鳴らすとまさに感動的な鳴りを聴かせてくれる。アンビエントやドローンなど持続的な低音が鳴る音も鳴りそうなので、使い方は考えようと思う。

真の光

 風呂場の蛍光灯が陰気な白色で、入るたびに収監されているような気分になるので、橙色の蛍光灯に変えた。浴室に真の光が満ちた。スイッチを入れるたびに嬉しくなり、何度もつけたり消したりしていた。ちょっと明るすぎたかもしれないが……。

余談:「嘘の光」というタイトルを以前の日記で使ったのだが、どうやら既存のミームだったらしい。そんな被り方があるとは思わず、「日記を読まれているのか……?」と身構えたが、さすがにそんなことはなかった。

ミョルニル

 海外遠征権を賭けたスマブラ大会。プロトバナムさんが海外を荒らすところが見たかったが、今回はKENさんの優勝と相成った。残念ではあるがKENさんにも頑張ってほしい。

良いツイート

いるんだね

聴いたもの

 珍しく何も聴いていない。新居のオーディオのテストは手持ちの音源だったし、帰宅してからは家族と買い出しに出て、家では猫又おかゆさんと夜空メルさん(初めて声を聴いた)の配信を見た後スマブラの大会を見ていた。明日からまたいろいろ聴く。

読んだもの

room.commmon.jp

松田:今まではね、「ボロボロの服を着て半ばホームレスみたいな生活を送っていても、おれの崇高な精神は不可侵だぜ」みたいに思ってたけど、そんなん完全に嘘でした。

 インテリにある種の希望を仮託されがちというこの人も貧困にはやはり勝てず、バイトを始めたとのこと。賃労働を続けた上でこれまで通りの活動も続けられるか、という普遍的な問いが立ちはだかっているところだろうか。

sengakujihumanrights.com