雑記

__blurry_のおぼえがき

12/14

できたこと

  • ラジオ体操
  • ランニング
  • 豚汁を作る
  • ソファを搬入する
  • ディスプレイを搬入する
  • 実家の私物を持ってくる
  • 買い物をする

雑感

生活における贅沢

 「早起き」の定義は自分の中では5時半であり、それに伴って就寝時刻は10時半を目指していたのだが、自炊生活を始めたとたんにそれが不可能であることが分かった。早寝早起きは暇人の贅沢。あるいは途方もない努力。

降雪

 新居への荷物搬入を待ったかのように雪が降った。起きると外が白い、というのは何度見ても壮観で見飽きることがない。そういえば冬靴を買っていないので今シーズンは夏靴のまま過ごすことになりそう。大丈夫なんだろうか。

破風

 ランニングを再開した。さすがに寒いだろうかと思って出かけたのだが、ウインドブレーカーを一着着ているだけで外の寒さを一切感じなくなったので本当に感動した。体感の寒さというのは外気温よりも風の強さに拠るところが大きいのだなと思った。

 ランニングの途中にスーパーに寄って豚汁の具材を買い足した。しばらくはランニングと買い物がひとまとめになるだろう。

自慢

 家にソファと大型ディスプレイが届き、環境が完成したので、平日にも関わらず友達を呼んで自慢した。家に良いものを揃えたら人を呼んで活用したくなるのは自然の摂理。電動リクライニングつきのソファは正直朝寝以外あんまり使わないだろうが、置いてあるだけで部屋が華々しくなるし、メンタルが下がった時にはそこで不貞寝することもできるだろう。部屋は私のシェルターであり、心がフラットな状態を維持するだけでなく、下がった時に受け止めてくれるものでなければならない。よって部屋にはやや過剰なくらいにものを置くのが正しい。ごみ屋敷にならない程度に。

 泊まっていってもいいよとは言ったのだが、けっきょく夜には別れた。早く金曜日が来てほしい。誰かを家に泊めたい。

ボーナスタイム

 賞与が出た。一年目だしまあ出てもちょっとだろうな……と思ったら想像以上に入っていて、支給日の朝、口座残額を見た時に思わず笑い声が出てしまった。そして今日で四日が経ち、そのほとんどが消えた。というか一人暮らしに必要な調理器具と食器、半年以上買っていなかった服、それにディスプレイを買い、初賞与ということで父親に贈り物を……とやっていたら必然的に使うことになり、ここまで使ったんだからもうちょっとくらいいいやという気の緩みがそこに加わった。もう本当に全然残っていなくて、こんなことしていいのかと不安になるのだが、今年は忘年会もないし、しばらく使う予定もないし、ちょっと困ったときに出せるくらいの額は残っているのでよしということにする。

www.lg.com

 これを買ったのが大きかった。ディスプレイは今後ずっと使うだろうし、せっかくなら上映会に使えるちゃんとしたやつが欲しかったから……。

良いツイート

 これが公式から無邪気に発せられているというのが凄い。

聴いたもの

Mdou Moctor - Afrique Victim

 ニジェールトゥアレグ族ギタリストMdou MoctarがMatadorからリリースした作品。みのミュージックでも紹介され、Pitchfork・Vinyl Factory・The Guardianなど主要音楽誌の2021年ベストアルバムランキングでは軒並み上位に食い込んでいる。
 アフリカ的なフレーズをサイケデリックロックのテンションに乗せて弾くといったようなもので、それはもう思いっきり弾き倒しているのだが、サウンドにグルーヴ感があって懐古的な音楽に終わっていないところが良い。ロックの延長にありつつ、ハンドクラップやタイトなドラムの刻みはニューウェーブやポストパンクのようなテイストも感じさせる。今後のさらなる洗練も期待でき、聴いていてとてもワクワクするアルバム。

 EMAの炉心融解。アタックの強いピアノリフにドラムンベースというサウンドは改めて聴いても全然古びたように感じない。というかボカロクラシックは特段音楽的な共通点を持たないし、ドラムンベースという手法が古びていない以上この楽曲が古びる道理もないのだけれど。強いて言えばカジュアルなポップさ、風通しの良さのようなものがない、というのは一つの時代の特徴として言えるだろうか。

Lavonz - Uncut Gems Vol. 2

dansudiscsuk.bandcamp.com

 UKG圏で話題になっているUKGプロデューサーLavonzの未リリース曲。20年前に作られた楽曲とは思えないタイトなリズムと強いベースで楽しく踊れる。このDansu Discsというレーベルであるが、現行UKG名門のShall Not FadeやCheeky Music GroupからもリリースするHarrison BDPやYoshであったり、日本のプロデューサーKeita Sano、DJとしての活動が有名なChrissyなど錚々たる面々が揃っていて動向が気になる。

読んだもの

room.commmon.jp

 "無謬性の克服"はかなりいいテーマだなと思った。東浩紀の提唱する「訂正可能性」と表裏を張れる。

room.commmon.jp

松田:だってね、建屋が吹っ飛んで上部には瓦礫が乗っていますと。で、それをどけなければ話が始まらないんですけど、瓦礫を動かしたら他の瓦礫が崩れて放射性物質を撒き散らしかねない、だからそこにある物全ての力学を計算してからじゃないと、一つ目の瓦礫に触れることさえできないんですよ?

 この"簡単な"という言葉がどれほど絞り出すようにして発せられたかということに思いを馳せてしまう。

pitchfork.com

kasasora.hatenablog.com

mikiki.tokyo.jp

agora-web.jp