雑記

__blurry_のおぼえがき

12/12

できたこと

  • 食べ物と調理器具を買う
  • 荷物を展開する
  • オーディオとPCをセットアップする
  • ご飯を炊く
  • 出汁を取る
  • 豚汁を作る
  • ウォークマンを修理に出す

雑感

新生活

 全ての私物を運び込み、ついに一人暮らしスタートと相成った。一人の部屋は静かでいい。どんな音楽をどんな音量で鳴らしてもいいし、居間で踊っていても誰も見ていない。家事を自分でこなすことを億劫に思うかとも危惧していたが、裏を返せば好きな時間にご飯を食べたり掃除をしたりできて、それも音楽をかけながらやっていいということであれば何も問題はなかった。とても楽しい。

 昨日は昔のバイト先の後輩たちに誘われて飲みに出かけた。みんな思ったより私のことを覚えていて嬉しかった。私がメニューを見て選んでいたらこちらを一人がじっと見ていて、何かと尋ねると「久しぶりすぎて見てるだけで面白い」と言われた。あまり褒められていない気がするが、その後二次会でバーに行ったところ深酔いしてしまって、会話に一切加わらずに店内BGMに合わせて踊り出したり、一人で無心にダーツをやり続けたりとおよそ社交的とは言えない行動に走ってしまったので、挙動は疑いなくおかしいのかもしれない。

自炊

 一人暮らしを始めたら自炊をすると決めていて、その通りに炊飯器でご飯を炊き、土井善晴のレシピを参考に豚汁を作った。ちゃんと味噌は分量を測って漉し器で漉したところがポイント。ご飯は試しに二合炊いたが、申し分のない炊き上がりで満足の味だった。豚汁は夕飯を食べたあとで、初めてということもあり手間取りまくったせいで完成したのは八時前、しかも洗い物は全て終わっている……という状況だったので、今日は一旦休み、明日ゆっくり食べることにした。明日の朝食に白米と合わせて食べるのが楽しみ。

良いツイート

 これはすごくわかる。ハウスに合わせて右、左とステップを踏む時の感覚はだいたいこういう感じ。

聴いたもの

Brooklyn Groove Machine - Deja Vu - Yvonne Turner Baby Powder Mixes (EXCLUSIVE)

 ディスコの大作家Randy Mullerによる楽曲の、Yvonne Turnerなる人物によるリミックス。正直全然わからないが、ディスコのポジティブなエナジーを凝縮したような、凄まじい喜びに満ちた楽曲。

 今日は外に出ている時間が長く、ウォークマンを修理に出してしまったせいで外でのリスニングができなかったのと、家ではずっとVの配信を観たりオーディオの不調の改善に取り組んだりとやることが多かったため、全然音楽を聴けていない。気になる音はたくさんあるので明日また聴く。仕事中に。

読んだもの

shonenjumpplus.com