雑記

__blurry_のおぼえがき

11/25

できたこと

  • ラジオ体操
  • 家賃の振り込み
  • 炊飯器のリサーチ

雑感

今日

 先週に上司から与えられたタスクが完全に終わってしまい、丸一日やることがなかった。やることがないとか、タスクが終わったと言いたくても伝えるべき上司が休暇中なのでできることはない。とりあえず作ったものをブラッシュアップしたりドキュメントを読んだりして一日過ごした。明日も同じ感じなので、勉強でもしようと思う。

『同志少女よ、敵を撃て』

 激烈に面白かったのだが、人が次々に死ぬという作品の性質上、誰かを好きになる理由がその死にざままで含めたものになりがちで、つまりどう語ってもネタバレになってしまうので詳しくは語らない。とりあえずテーマとしては上に掲げたような要素が良かった。○○百合、という言葉があるが、この作品はそういったラベリングを拒み、はじめに提示された関係性はどんどん変化していく。ただ女同士、少女同士の"関係性"があり、その懐の深さが楽しい。

良いツイート

"「ネコ」と呼ばれる密売女、犬のぬいぐるみ「かわいい」と褒めた人にだけ…無人の民泊で薬物販売" 全部面白い。

言い方は極端だが共感はできる

聴いたもの

Ian Wellman - I Watched The World Burn Without Leaving My Home

 Room40の新譜アナウンス。試聴は一曲四分のみで、そんな長さのドローン一曲聴いたところでで何が分かるのか……という気持ちにもなるが、リリースが楽しみな音ではあった。

Nils Frahm - Old Friends New Friends

 Nils Frahm新譜は二枚組14曲。うち三曲の試聴ですでにいつも通りの良さが感じられた。全部聴くのが楽しみ。

F.S. Blumm & Nils Frahm - 2X1=4

 ベルリンのマルチミュージシャンF.S. BlummとNils Frahmのコラボ作は驚いたことにダブアルバムだった。Nils Frahmの音楽性はあまり感じられないというのが正直なところだが、ベルリンらしい漂白されたダブの味わいがある。

読んだもの

mikiki.tokyo.jp

someofthem.hatenablog.com

rollingstonejapan.com