雑記

__blurry_のおぼえがき

7/18, 19

 また一日空いてしまった。正当な理由があるので反省するべきことはない。

できたこと

  • ランニング

それ以外は全部ダメ。

雑感

悪いトピック

 この二日間でいくつかのネガティブなトピックが発生したが、ご飯を食べてランニングに出かけ、お風呂に入ってから日記を開き、ドリトスの新商品をつまみながら書くことを考えていたら全部どうでもよくなってしまった。どうでも良くなるようなトピックを日記に書くこともない。ドリトスの新味(激辛レモン)はかなりおいしい。

キース・ヘリング

 芸術の森で開催されているキース・ヘリング展に行ってきた。

 キース・ヘリングが描く記号的な人型は身体を動かすことの喜びに満ち溢れている。私もこうなりたい、こうなるためにダンスフロアに通うのだ、と思った。
 物販があったのでついついシャツを買い込んでしまった。本当はウォールステッカーやポスターを買いたかったが一枚8,000円以上したので断念。大人買いへの道は遠い。

 活動後期には自身のセクシャリティやポリティカルなトピックを盛り込んだ作品が増え、それに伴って人型はむっちりした肉付きと生々しい曲線を帯びるようになる。それはへリングの人間観がダンスという運動だけに留まらなくなったことが理由だろうが、それは好みではないな……と思った。へリングの魅力はデフォルメなのだから、デフォルメが生々しくなっては本末転倒である。

夏バテとランニング

 夏バテしているわけではないのだが、ランニングしていて折り返し地点に着く前に足が止まってしまうことが増えた。私の体力からすれば調子によってはゴールまで止まらずに走り続けられるのだから、これは体力ではなく健康状態の方に問題があると考えられる。おそらくは水分不足か塩分・ミネラル不足だと思うのだが、今のところはよくわからない。何にせよ走ることでその日の健康状態が可視化されるというのはいいことだなと思った。
 ランニングを終えたらすぐにお風呂に入るようにしているのだが、入浴後の発汗がひどく全、入浴前と同じくらい汗で濡れるので、どうしたものかと親に相談したところ、「汗が引き切る前にお風呂に入るから」という答えが返ってきた。というわけでその通りにランニングが終わってから発汗が止まるのを待って入浴したところ、てきめんに改善が見られ、人体についての悩みがシステマチックに改善するというのはなんだかおもしろいなと思った。

良いツイート

聴いたもの

Ryan Van Haesendonck - Vauville

 ベルギーの作家によるオルガンアンビエント。オルガンという楽器が大量の空気を勢いよく管に通すことで駆動する巨大な機構であるということが剥き出しになっていて面白かった。

 昨日は一日友人と遊んでいたし、今日はライブラリの音楽を聴いていて特段新譜を摂取しなかった。

読んだもの

t.co

 面白かった。様々な小ネタが挟んであるらしいのだが、私が読んでいる限りでは本当に一個も分からなかった。分かったところで読書体験の深みが増すことも全然なかったが……。Don't Look Back In Angerだけはすごいと思った。
 フィクションでミッケ!をするのはそれはそれで楽しそうだが、私には出来ない趣味だなと思った。ヒップホップのサンプリング元と引用を掘り出すのは他の人に任せたいということ。

davitrice.hatenadiary.jp

realsound.jp