雑記

__blurry_のおぼえがき

11/1

できたこと

  • 早起き
  • ラジオ体操
  • 荷物搬入
  • 新居で使う机を組み立てる

雑感

三つ首

 この手があった。一個を縦に使うやつ。あれをやりたい。

組み立て

 今日も今日とて元気に荷物搬入。今日は電動昇降式の机を持って行って組み立てた。

 何度も確認したが説明書通りにネジ穴が空いていなかった。そんなの許されるのか?と思ったが、別にあってもなくても困らない穴だったので無視して組み立てを継続した。結果一時間ほどで完成。自分の作ったものが自分の期待通りに直立し、ボタン一つで昇降するのを見るのは楽しい。机を組み立てることはそのまま新生活のパーツを一つ組み立てることを意味する。明日からも搬入を頑張る。

 忘れていたが新居にはカーテンがない。水曜日あたりにニトリで買うか……。水曜日は洗濯機を見てニトリに行ってカーテンとソファと敷物を買い、搬入をして……とやることがいっぱいある。

嘘の光

 光回線を引こうと業者に来てもらったところ工事が上手くいかず、管理会社にどういうことか連絡したところ「今まで一度も失敗したとは聞いたことがない」という。しかし失敗は失敗であって、いまいち意味が分からない……と困惑していたところ、回線業者との繋がりのある親戚が物件の回線について調べてくれて、結果その物件は光回線光回線でもVDSLを入れていて、配管がメタルケーブルで詰まっているため光ファイバーは入れられないということが明らかになった。嘘だろ?

 ともかく管理会社に光ファイバーを入れられないと言ったところ、家の外壁に新しく配管を作れるかどうか知り合いの業者に調査してもらうとの返答があった。それが可能ならありがたいが、そんなことが本当にできるんだろうか……。ともかく私の新生活はVDSLで始まりそうである。

実家

 日記を書き終えてヘッドホンを外そうとしたら、途端に両親の諍いをする声が飛び込んできたので慌ててつけ直した。血族という偶発的な繋がりの、負の側面ばかりがよく見える日々である。踊りに行きたい。ミラーボールとストロボしか光源のない薄暗いダンスフロアに、たった一人で。

楽しみなアナウンス

良いツイート

 この人の異常フリートは様式美ではなく一個一個見ごたえがある。

#埋もれたぬき

聴いたもの

 今日は少なくない数の音を聴いたので書こうと思ったが、家に帰ったらもう九時を過ぎており、時間の都合で書けそうもない。アルバムについてはタイトルだけを並べる。

 電音部新曲はYunomiプロデュースのハラジュク曲。ゴリゴリのバックトラックとエモーショナルでポップなボーカルが乖離して異様な音空間が生じている。船長の「Unison」といい、Yunomiの近作はポップソングや音の役割に対してメタの視点を持っているようなプロデュースが目立つ。とても良い。

 長谷川白紙がフィーチャリングされていたのでどんなものかと聴いてみたが、思ったよりはストレートな音だった。あくまでボーカルのみの客演らしい。

 ハロウィンということで複数のヴァンパイアカバーが公開されたが、その中でも特に良かったバージョン。葛葉さんの歌をしっかりと聴いたことはなかったが、凄まじく上手いな……。

読んだもの

room.commmon.jp

ペン立てとカレンダーは買うことに決めていたので、「やっぱりそうだよね……」と笑顔になりながら読んだ。

room.commmon.jp