雑記

__blurry_のおぼえがき

12/15

できたこと

  • 早起き
  • ラジオ体操
  • ランニング
  • 豚汁の仕込み
  • ご飯を炊く
  • 食材の買い物

雑感

掃除洗濯精一杯

 終業ののちランニングを終え、買い物を済ませ、晩ご飯を食べ、翌日の豚汁の仕込みをして、さて日記を書き始めようとPCの前に座ったらもう10時前だった。これでは日記に時間などかけていられない。生活をするのはたいへん。

生活の向上

 豚汁を作るのも慣れてきたのだが、今度はだんだんこればかりの食事に飽きてきた。じゃがいもと人参を入れる煮込み料理、ということで次はカレーに挑戦しようと思う。といっても難しいことはないだろうが、私の家には寸胴鍋がない。これまではフライパンで豚汁を作っていたのだが、底から半径が広くなっていく構造上水かさが確保しづらく、煮込み料理で食材が水分に浸らないのは致命的であるように思う。土曜日も忙しくなりそう。
 というかそもそもスプーンもフォークもない。以下買うものリスト。

  • スプーン
  • フォーク
  • お茶碗・お椀・お皿
  • 寸胴鍋

彩り

 スーパーに寄った際にみかんが目に入ったので買った。このところ果物を全然食べていなかったし、そうであればビタミン不足も目に見えていたというのもある。そもそも果物を食べる習慣があまりなかったので、果物の存在自体が思いがけず新鮮で、買った理由としてはこれが一番大きい。
 家に返って夕飯を作って盆に並べ、そこにみかんを一つ乗っけてみたところ、それだけで夕飯がぱっと華やいだように感じた。日頃のルーティーンに遊びを一つ加えるのは大事だなと思った。

良いツイート

聴いたもの

2Pac - Me Against The World

 ウマ娘エアシャカールというキャラクター(実在の馬)が2Pacの本名Tupac Shakurから来ている、というネタはそこそこ有名であるが、今日のアップデートで同ウマの持つPCに"All Eyez On Me"オマージュのステッカーが貼ってあった、と話題になっていた。そういうわけで2Pacを聴きたくなり引っ張り出してきた。"All Eyez On Me"にしなかったのは聴く前から名作だと明らかだったため。
 数年越しに聴いたら何か変わっているかと期待したのだが、何も変わらない。良い曲は良いしそれ以外の曲は全然面白くない。好きな曲は変わらず"It Ain't Easy"。別に今聴きたい音ではなかったな。

Radiohead - KID A MNESIA

 Radiohead電子音楽に大きく舵を切った"Kid A"と"Amnesiac"の21周年記念作。同時期にレコーディングされたという両アルバムに加えて、同セッション内で制作された未発曲が収録されている。実を言うとAmnesiacはこれまでほとんど聴いたことがなかったのだが、Stephan MathieuがKid Aとともにフェイバリットに上げていたことから今回聴くことに決めた。
 "Amnesiac"が良いアルバムすぎる。(オルタナティブ)ロックの骨格を残したままジャズ・ブルースの要素を電子音楽の美学で翻訳した結果なのか、今聴いても全然新鮮な音が鳴っている。"Pyramid Song"なんて何回聴いても息が止まる。
 未発曲では"Like Spinning Plates(Why Us? Version)"がいい。アルバム版に比べてピアノが前に出てきている分聴きやすいし、"Pyramid Song"と"Street Spirit (Fade Out)"の中間のような荘厳さと親しみやすさがある。リリース前にMVが公開されていた"Follow Me Around"は"OK Computer"寄りの音だがRadioheadのメロディメーカーとしての才能が光る。

Al Quetz - Habanología

 フランス人ビートメーカーAl Quetzによるアルバム。ハバナという都市が好きすぎて観光地的ではない、紋切型でないハバナの魅力を音楽にしたいという気持ちがあふれてアルバムになったらしい。
 風通しの良いビートを聴きたい気分にばっちり合う。ローファイヒップホップにキューバ音楽の要素を融合させたトラックが強い。幾分か季節外れではあるものの、どうせ外には出ないし家では暖房を焚いているので別にどうということはない。

読んだもの

jp.reuters.com

note.com

 気がつけばそんな季節。このランキングに載っているもののうちいくらかは見覚えがあるのだが聴いたものは少なく、話題は適切に追うようにしなければ……と思った。

anond.hatelabo.jp