雑記

__blurry_のおぼえがき

9/6

できたこと

  • 早起き
  • ラジオ体操
  • ランニング
  • 引き出しの片方を片づける

雑感

エナジー

 寝不足だったのでなんとなく朝の散歩のついでにZoneを買ってきた。効き目はゼロ。というか午前はなんとなく眠いな~くらいだったのが、午後になって完全に眠くなり、諦めて仕事の途中で仮眠を取った。それでも眠い。ちゃんと寝ようと思った。
 エナジーという言葉が浸透して何年になるだろうか。私の知っている昔では、日本人はEnergyという単語を「エネルギー」とドイツ風に発音していたはずで、エナジーなどと読むのは『黄金の太陽』くらいのものだった。今は人間の気力について「エナジー」、物理量については「エネルギー」という風になんとなく分かれているのだろうか。位置エナジーというのもおかしいのだし。

Twitter Mode

 今日は朝からGawr Guraさんの歌枠を見つつTwitterで実況していたのだが、それが祟って一日中なんとなくタイムラインが気になって仕方がなかった。典型的Twitter中毒である。
 実況している時はコンテンツよりもTwitterの方に自我を置いてしまう感じがする。何かに没頭するならTwitterなんか見ない方がいい。フロアでいい曲だと思ってもShazamなんか開いて曲名を調べなくたっていい。その体験は後からYouTubeで曲名を検索している時間にはもうないのだから。本当はそうやって孤独にただ自我と現在のその瞬間だけに向き合っていられたらいいのに(𝒎𝒊𝒏𝒅𝒇𝒖𝒍𝒏𝒆𝒔𝒔)、SNSに心を譲り渡しすぎている。鑑賞コンテンツなんて誰にも教えないくらい、日記にしか書かないくらいでいいのかもしれない。

www.nhk.or.jp

良いツイート

 かわいい

 これになりたい

聴いたもの

天気予報 - ひまわり画像(Myriad of Colours)

 トランスミッターで音質が荒れ放題のテレビCMを加工した音楽Signalwave(別名Sentimental Transmission)の創始者天気予報の最終作。
 先日も書いたが364曲あり、一曲30秒としても180分すなわち三時間かかる計算であるが、この364曲の中には一時間を超える楽曲が二つ入っていて、しかも1/3は一分近くあるのでそんなものでは収まらない。そういうわけで全部通して聴くのはおよそ不可能で、100曲聴いたあたりで飽きてべつの音楽に切り替えた。サッポロ一番レナウンのCMが流れてきたときは思わず笑顔になった。昔なんとなく聞いた覚えのあるフレーズがグシャグシャに加工されている様にノスタルジーと奇妙な審美体験を喚起される、というのはVaporwave体験そのもので面白い。

A Permanent Vacation Dance Therapy - Fundraiser For Afghanistan

 バレアリック・ニューディスコ系のリリースが強いレーベルPermanent Vacationのアフガニスタン支援コンピレーション。基本的に調べたら出てくる過去のリリース群をまとめただけであるが、なにせ一曲も知らないので普通に楽しめる。
 音楽的にはDonna Summer"I Feel Love"の派生形のような、軽めのシンセをシーケンサーで反復するサイケデリックさとニューディスコの享楽性の中間くらいの音であるが、何せスムースすぎて耳に残らず、良し悪しが判別しづらい。そういうわけで好きな曲をピックアップするには時間がかかりそうに思う。T2, 3, 13, 16, 19, 20あたりは良かったような。

Florentino - CONTRABANDO VOL​.​2

 ダンスホールの先端レーベルMixpakから、ラテンアメリカとUKサウンドを組み合わせるアーティストFlorentinoのリリース。今日聴いて一番良かった音はこれ。再生した瞬間笑顔になるようなとにかくいかついビートと治安の悪い声ネタで確実に楽しくなる。こういう作品を見つけるたびにDJがやりたくなる。かけたら絶対に楽しいから。

Gawr Gura - [UNARCHIVED] Chill Karaoke!

 サメの歌枠。アーカイブなし。一時間も遅刻したのでほとんど聴けていないのだが、それでも"Beggin"や"Morning Glory"など最近になってレパートリーに加わった楽曲が聴けてよかった。Guraさん本人としてもこれまでで最高のカラオケ配信になったと嬉しそうにしていて、なおのことリアルタイムで見られなかったのが悔やまれる。真夜中のドア→恋愛サーキュレーション→Wonderwallという序盤の畳み掛けは、メン限歌枠を含めても滅多にない選曲だったのだが……。
 Magnetを一人で歌っているのが良かった。海外リスナーのほとんどはこの曲の意味を知らないだろうし、そういう条件下でならMagnetは時代遅れの百合曲ではなく、単なるかっこいいラテンチューンである。私はこの曲を聴いて育ったのでシンプルに嬉しかった。

不破湊 - シル・ヴ・プレジデント

 思わず「原キーかよ」と声に出してしまった。ろくでなしの男役にメッシャーズの仲間を起用するなんてことあるんだ。

 その他は一言ずつ。

 声がかわいい。ミックスも歌もかなりしっかりしているのだが、これで300再生とは……。

 BOSSが今度リリースするアルバムでビートを組んでいるdj hondaの楽曲。"NYC"の光景が立ち上がる華やかなサンプリングとファットなビートが良い。札幌という土地をテーマにラップしてくれることがとても嬉しい。なまら上げてくSapporo Times!

読んだもの

room.commmon.jp

 シンエヴァは禅であるという主張はぱっと見には意味が分からないんだけど、読み進めていくと「シンジくんは悟りを開いていたのか……」とすっかり飲み込まれてしまう。