雑記

__blurry_のおぼえがき

6/14

再放送

この日記はMarkdownの練習として書かれている。

できたこと

[x] 早起き(5時半)
[x] ゴミ出し
[x] ラジオ体操
[x] 洗濯
[x] 買い出し
[x] クリーニング回収
[x] ランニング
- 今日も営んでいてえらい

よかったツイート

  • 全部がおもしろい

  • 人生もTwitterも物語ではない。もちろん日記も

  • 人生かどうかはわからないがカメはかわいい

聴いた音楽

富士葵 - ヴァンパイア(cover)

www.youtube.com  富士葵さん。時々TLでも名前を見るVのカバー。
 一聴して「ヴァンパイア」の「ア」の発音、ほとんど「ヤ」になっていてふわっと浮き上がるような歌い方に耳を惹かれた。スポンジのようにふにゃふにゃしていて病弱そうな声質がヴァンパイアという楽曲にはとてもマッチしているように感じる。女の多様性、女の自己プロデュースの多様性を味わうのがヴァンパイアカバーという文化の味わいなので、どう歌っても何かしらの化学反応は生じるんだけど

せっかくなのでお気に入りのヴァンパイアカバーをいくつか並べておく。日頃から言及しているものばかりだけど

www.youtube.com youtu.be youtu.be

Ado - 夜のピエロ

www.youtube.com 流行りに乗ったな、以外の感想はあんまりない。
80'sとJust The Two Of Us進行という要素、イントロのシンセフレーズ、などなど。
サビの終わりの「夜に沈む」の音程がおもしろかった。メロディを敢えてぶつ切りにして、ボーカルの終わりとともにバックトラックをブレイクさせることで余韻を持たせるというのが80'sっぽいような今っぽいような。

 曲の最後の「笑い笑われるピエロ」のボーカルのフェードアウトが妙に不自然に感じるんだけど、表現に意図があるんだろうか。

猫又おかゆ - キュートなカノジョ(cover)

youtu.be

 猫又おかゆさんの新カバー。抜群のリズム感、変幻自在の歌声、全てが最高だった。歌い出しの「知らないことばかり」の「り」の発音の色気よ。

 この人の歌を聴くたびに「ものが違う」と感じる。何をどう歌っても「猫又おかゆさんがカバーした」という一文にはおさまらない説得力が出るV、星街すいせいさんと並んで途方もない逸材なのでどんどん音楽的な露出を増やしてほしいですね。

www.youtube.com - ウミユリ海底譚をオク下で歌って説得力が出るってどういう魔法なんだ?最後の「空に溺れていく」のアレンジの効果が凄い

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

B.J. Smith - Dedications to the Greats part 2

bj-smith.bandcamp.com

 みんな大好きOutkast「Hey Ya!」のバレアリックカバー。 コードに少しだけ手が入っているものの、原曲の軽薄さが脱色され、夏の夕べにぴったりの気持ちいいラウンジチューンになっている。これと原曲を行き来してshuba duckになったりIBIZAになったりを繰り返している。

www.youtube.com

knowyourmeme.com

youtu.be

Błoto - Kwasy i zasady

bloto.bandcamp.com

 アーティスト名もアルバム名も読めない。タイトルは「Acid And Bass」という意味らしく、ジャズ/ファンクにベースミュージックやトラップの重みを持ち込んだような音楽。好きな音楽と好きな音楽を合わせたらもっと好きな音楽になる……ということは実は中々なくて、どちらの魅力も輝かせつつ新しい音楽に昇華させることが出来るというのは凄いことだと思う。それがエレクトロニックミュージックとミュージシャンシップの融合となればなおのこと。

Conclave - Perdón (The Louie Vega Remixes)

conclavemusic.bandcamp.com

 Louie Vegaの新リミックス。サウダージを感じる原曲から、コズミックなハウスにカラーが変わっているところがおもしろい。この人には音楽の勘所のようなものが見えているんだろうな。


良さそうなサイト

step-learn.com

thevinylfactory.com

www.youtube.com