雑記

__blurry_のおぼえがき

6/22

できたこと

  • 料理

雑感

今日

 微熱が七度五分に達した。ここ2週間ほど毎日微熱と咳が続いていて仕事が厳しかったのだが、今日は普段と比べても発汗と熱感が強く、作業に支障をきたしていたので諦めて早退した。なんとなく仕事がしたくない気分とはいえ、体調不良で休むのでは何もできないし、実際寝てみれば寝巻がぐっしょり濡れるくらいの発汗があるわけで、何もありがたくはない。
 気がかりなのは処方された薬が効いていないように思われること。解熱剤と鎮咳薬(ちんがいやくって読むんだ……)が効かないことがあるだろうか。今日は早退して医者にかかろうと思ったが、診療受付の時間を過ぎていたので日を改めて通院する予定。

聴いたもの

bar italia - Tracey Denim

 Queens Of The Stone Age、King Krule、Algiers、Yo La Tengoなど錚々たるリリースが続くMatadorからリリースされた、スリーピースバンドbar italiaのアルバム。Joy Divisionとローファイオルタナグランジが融合したような音楽性で、ポストパンク的なサウンドではあるが昨今のポストパンリバイバルに数えられるバンドとはルーツを異にする感じがある。
 このバンドの魅力はサウンドの尖り方やユニークさよりも、丁寧なソングライティングで聴かせているところ。根底には良いリフ・良いコード進行・良いメロディがあるため、音数の少ないシンプルなアンサンブルではあっても聴き応えがある。加えて、一音一音の鳴りがとてもクリアかつ艶やかで、音量を上げれば上げるほどに低域の鳴りの良さやギターの音の粒立ちが際立ってくる。
 これを最初に聴いた時の印象は「TLの人たちが好きそうだな」だったのだが、蓋を開けてみれば盛り上がっているのが自分しかいなかった。私の読みは常に当てにならない。

追記:以下の7ebraのアルバムも絶対みんな好きだろうと思ったのに誰も聴いていなかった。私は気に入ったので問題はないが何となく悔しい。