雑記

__blurry_のおぼえがき

2/7

できたこと

  • 料理
  • 皿を洗う
  • 炊飯器をセットする(昼)

雑感

今日

 昨夜作ったカルディのカレーを朝昼と食べたのだが、もう全然舌が受け付けなかった。元々型に嵌まったような味というか、奥行きのないレトルトの味だったのでまあ一年と少し食べただけでもう充分堪能し尽くしたとも言える。
 夕飯後にカレーを作った。サンバルマサラ(南インドカレーに使うマサラ)が手に入ったのでそれを使ったのだが、カレー粉とルーの香味が強いので正直よく分からない。マサラは加熱しない方がいいスパイスとのことなので、食前に少し加えて食べようと思う。

 ルーを使わないカレーにも興味が出てきている。定時で終われそうな日に試作する予定。

大雪

 札幌市が凄まじい降雪量を叩き出し、市内の交通が完全に麻痺している。あちこちでトラックが止まったとかJRが今日も動いていないとか。テレワークのありがたみを実感する。

良いツイート

陰謀論の入口

公式の広報とは思えない遊び方(でもセンスは好き)

ディスコ狂いの「ボディ&ヒート」という表現が好き

聴いたもの

The Weather Station - How Is It That I Should Look At The Stars

 前作"Ignorance"が良かったカナダのアーティストの新譜。びっくりするくらい良いピアノバラード。前作のグルーヴ感のあるサウンドではないが、重厚なメロディに期待が高まっている。

Einstürzende Neubauten - Kollaps

music.youtube.com

 読みは「アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン」。前半部は絶対覚えられないが、「ノイバウテン」という名前だけ知っていたバンド。パンキッシュだが「パンクロック」の型に嵌まらない荒んだインダストリアルサウンドがかっこいい。ロックのテンションとは異なる無機質なスティールドラムのサウンドはむしろブレイクビーツやマシンビート的で、今後の作品で一層強まっていくダンスミュージック的な性質がすでにこの時点で確立されていることが分かる。ダブの影響から考えれば元からそういうコンセプトはあったのかもしれないけれども。かなりツボのサウンドだったのでほかの作品も聴く予定。

読んだもの

 今日はとくになし。