雑記

__blurry_のおぼえがき

2/9

できたこと

  • ラジオ体操
  • ランニング
  • 洗濯
  • 皿を洗う
  • 洗濯機をセットする
  • 遊びの予定を取り付ける

雑感

今日

 六時間くらいしか寝ていないのだが、朝寝を一時間取り昼寝を15分取り、始業前と昼休みでラジオ体操をしたらぱっちり目が覚めた。だからと言って仕事が捗ったわけではないのだが……。どうも未知の作業に取り掛かろうと思うたびに億劫さで手が止まっているので、とりあえず着手してから考えるようにしたい。

 昨日タイムラインでエゾシカを料理する約束を取り付けているところを見かけ、羨ましい!自分もやりたい!と思ったので金曜日に友達を家に呼ぶことにした。作るものもたいして派手ではないが、料理を作ってそのまま食べ、映画を見、スマブラを触って一日楽しく過ごす予定。楽しみ。あと一日頑張れば終わり。

身体性

 2021年は身体性、つまり人間には四肢に五臓六腑に脳がついた肉体があり、インターネット上の精神的存在ではない……ということを意識しながら暮らしていたのだが、自分の生活におけるその最たる例がランニングである。
 今日は久しぶりに定時で上がったのでランニングに出たのだが、業務時間中に凝った身体に血液と体温が通っていくのが明瞭に感じられた。デスクの作業もずっと座っているだけでは飽きるし、身体は運動を求めているし、ラジオ体操なり何なりを挟みながらにしようと思う。何なら飲み物を買いに出かけてもいいかもしれない。

良いツイート

 他人が何と言おうと自分はこう思った、と一旦表明してから感想を漁って軌道を取り直すと良い感じに着地できそう

聴いたもの

Stephan Mathieu - Radiance

 Stephan Mathieuの12枚組(!)組曲。どれもまあアンビエントなのだが、それぞれにドローンだったりサウンドスケープだったり、いかにもアンビエント然としていたりと異なる指向性が与えられていて、その時の気分によって聴きたい質感を聴けるという感じ。7番目まで聴いた感じでは1,5,6あたりが好み。2,3,4はそもそもが好きではないというか、単に退屈だなと思った。"Folio"にコンパイルされている方の作品でもっとクオリティの高い同系のサウンドはあったし……。

読んだもの

econ101.jp

www.gizmodo.jp

mikiki.tokyo.jp