雑記

__blurry_のおぼえがき

5/31

できたこと

  • 洗濯
  • 残業

雑感

会議は踊らず

 今日は何も音楽を聴いた覚えがないな……と思ったが、考えてみれば朝から夕方までノンストップで会議が入っていてそんな時間などなかったのだった。どうも面白くないので小さめの音量でドローンでも流しておけばいいだろうか。

メメント・モリ

 22時までの残業が常態化したことに加え、深夜作業がちょくちょく入ってきたことなどもあって生活が崩れ始めている。残業が生じるのは要するに私がどんくさいからだろうし、これ以上負荷が増えたらどこかで無理になるだろうとの見立てがつき、うっすらとした死の気配を背中に感じつつ日々を過ごしている。
 別に人並み以上に働いているということではなくて、そもそも実務処理のための基礎的な能力が低いのだろうなと思う。発達のせいなのか集中力が持続しないとか、思考能力や発想力が足りていないとか。そういうINTの足りなさを全てEDUでごまかすような生き方をしてきたが、それもあと何年続けられるだろうか……。あまり続かない気はしていて、夜中に起きているとどこかで自分の許容量を超えた何かが降ってきて死の方向になだれていくことを考えてしまう。
 人生は物語ではないとは自分がしばらく前に考えていたことだが、物語ではないと緩やかに思い続けるためには水面から顔を出し続けられるくらいに足を動かし続けることも重要だなと思う。「人生は物語ではない」とは「何もしなくても生きていられる」という意味ではない。
 頑張りましょう。最近はこの一言に尽きる。

良いツイート

どむぞうくん!!!!!!

聴いたもの

A Light for Attracting Attention - The Smile

 トム・ヨークの新バンドThe Smileのファーストアルバム。トム・ヨークらしいメランコリックなメロディはいつものRadioheadだが、そのアレンジに豪勢で劇的なストリングスを加えたり、Radioheadの世界観ではぎょっとするようなビビッドな音色のシンセを使ったりと、革新性は一旦措いて、とにかく気楽にやりたいことをやっているというような印象を受けた。たぶん今は70~80年代、ニューウェーブ/ポストパンクがやりたいのだろう。ダブリミックスも出していることだし。

読んだもの

ルシア・ベルリン『すべての月、すべての年』をちょっとずつ読み進めている。