雑記

__blurry_のおぼえがき

2/6

できたこと

  • 料理

雑感

昨日

 両親が引っ越しを終えたのと、サーキュレーターを貸したり長いLANケーブルを貸したりコストコに買いに行く用事があったりと様々な必要性もあったので朝から晩までずっと親と過ごしていた。
 午前中はコストコペリエ二ケースを購入。それからハイローラー(BLTをチーズと一緒にトルティーヤ生地で巻いたような食べ物)を家族で買っていくらか分けてもらった。これが今日の朝ごはんになった。
 それから両親の家へ。荷物を運びこんだり、両親の荷物にまぎれた私物を回収したり。そういえば今気がついたが、ブランデーグラスとコカレロのボムグラスを回収していない……。

 あまりに存在感がすごい(食卓のど真ん中に鎮座ましましている)ので「これ何?」と聞いたら不自然に愛想笑いしながら「これ?単なる飾り物だよ」と返ってきた。キッチンにこれの一回り大きいやつが置いてあって、「二個買ったの?」と聞くと「何個も買っちゃダメなの?」と詮索を拒絶する態度が前面に出てきた。空間と一切調和しない色調と形状の物体を複数個部屋に置いていることに何も感じないのだろうか。
 ちなみにこのオブジェクトはオルゴナイトというらしい。

 電磁波、放射線、あらゆる人の念などネガティブなマイナスエネルギーを生命と共鳴できるプラスエネルギーに変換すると話題の「オルゴナイト」は、愛と喜びの循環装置としてご利用いただけるスピリチュアルアイテムの一つです。そんなオルゴナイトの特徴について、こちらでは簡単にご紹介いたします。

 オルゴナイトは、私たちのまわりに存在しているネガティブで有害なエネルギーを無害化するだけでなく、ポジティブな生命エネルギーへと変換して放出する、まさに生命循環装置と言えるアイテムです。装置と言ってもコンセントや電池は必要なく、永久的に波動調整を起こしてくれる波動調整器です。

spacelight.jp

 完全に極(き)まっている。

 母親が買ったのは以下。オルゴナイト二個でしめて14000円。

ushopjapan.thebase.in

 昼食は母親が作ったカレーの残りだったのだが、これは明らかに私の作ったものの方がおいしかった。一時期カレーが嫌いになっていたのは単に味付けに飽きていたということらしい。

 そのあと父親と二人で私の家に向かった。その道中で聞いた話が以下。

 これもまあすごい話である。12月に父親の賞与が出たばかりで、勝手に使うならまずそっちだろうと思うのだが……。それはもう本人には問いただしたのかと聞くと、話にならないし感情的になるから無理だと諦め混じりで、まあそうだろうなと思う。母親は本当に話が通じない、というか、血族全員と話が合わないにも関わらず、その原因は全て自分以外の考え方がおかしいのだと信じて対話を拒否するような人で、金銭の持ち出しという即物的な問題についても言い訳と開き直りに終始することは目に見えている。何なら私も一度財布から2万円抜かれていて、その時も同じようなことになった。

 家に着き、私物とペリエを運び込み、父親に長いケーブルをあげて短いものに付け替えたり、家の配線を整理してもらったりしたあと、シュークリームとコーヒーでブレークタイム。ここでようやく精神的に一息。

 それから台湾のストリートグルメを食べに行った。

www.kaijiudistopia.com

 胡椒餅(フージャオピン)と魯肉飯(ルーローハン)。胡椒餅は餅という名前ほどもちもちもしていないし密度もなくてちょっと残念だったが、まあおいしいかな……くらい。魯肉飯は普通においしい。
 ついでに台湾コーラも飲んだ。これはポッカのクラフトコーラに寄せたルートビアとでもいったような味わいでおいしい。薬っぽい匂いがするのでダメな人はダメだろうが、私がルートビアを頻繁に買ってくるせいで慣れている父親は普通に飲んでいた。

Amazon | 黒松沙士 1ケース24缶入り 台湾コーラ | イーストゲート | 炭酸飲料 通販

 最後にアジア系の食品を取り扱っているお店へ。インド系のコーナーに行くと、ガラムマサラ、チャイマサラ、ティーマサラ、サンバルマサラ、ハイダラバードビリヤニマサラ等々、用途ごとのマサラが取り揃えてあってとても嬉しかった。今回はサンバルマサラとクミンシード、それから前述の台湾コーラを購入。

 あとは家に帰って風花雪月を進めた。ディミトリが過去に拘泥するのをやめて今に向き合うようになった。このルートは風花雪月の中でもパーソナルな趣向が強いのだが、正直課題の立て方がありふれていて特段刺さるものでもなく退屈に感じる。黒鷲と金鹿はもう少し社会的(これは現代の社会問題を反映していると言いたいのではなく、個人的なエピソードが生きる世界への問題意識とその解決のための実践に繋がっていく)で、自分にとってはこちらの方がエキサイティングだった。

今日

 昼に起きてなんとなくだらだらしたあと、友達と一緒に映画館に行った。観た映画は「フレンチ・ディスパッチ」。気持ちいい映像と音楽によって良質な雑誌一冊分の記事を辿る、共感も思索も抜きに楽しい映画体験だった。シアターキノ(札幌の単館)の上映ラインナップ見てて見つけた、と友達(ハリウッド系の派手な映画が好き)に話したら「シアターキノでやってそうだなと思った」と返ってきて、知っているなら話が早い、今度単館も誘ってみるか……と思った。その時にはその近くで身長180センチオーバーの女が呼び込みをやっているメイドカフェにも誘ってみようと思う。

 それからスタバに入ったりピザを食べたり。陰謀論界隈で盛り上がっている新説について話したり、母親の話を聞いてもらったり、新しいゲームの話、疎遠になった共通の友人の話、仕事の話、東京の話……。書いていて思い出したが、この友人も来年には東京に行ってしまうらしい。とても寂しいので今のうちにたくさん遊んでおきたいし、行ってしまった後にも時々会いに行きたい。来週(三連休!)にも遊ぶ予定を入れた。Prime Videoでウォッチパーティーをしようと考えている。それこそ『グランド・ブダペスト・ホテル』とか、『インセプション』とか、『ミッドサマー』も良い。劇場版が公開されるらしいので『オッドタクシー』もいいかも。

良いツイート

聴いたもの

 この二つは今日は特になし。DJ QのUSBを聴いていたのだけれど、曲数が多いのとひたすらに踊っていたので曲名を覚えていない。

読んだもの

president.jp