雑記

__blurry_のおぼえがき

2/2

できたこと

 今日は特になし。

雑感

今日

 寝不足と体調不良でシンプルに最悪の一日だった。今日良かった知らせと言えば、どむぞうくん三色マスコットキーチェーンの発送連絡くらい。

 昨日作った炊き込みご飯を食べた。まあ薄味だな……炊き込みご飯ってこんなものか……とがっかりしたのだが、後からしゃもじでかきまぜたところ底面近くのご飯だけ濃い色がついていて、炊飯が始まる前につゆが分離し沈殿したものらしい。米がおどる炊飯器ならこんなことにはならなかったのだろうか。
 まあ鶏肉としめじのご飯ということで最低限食べられるものにはなっているので、初めての挑戦としてはよしとする。次回は自分で出汁を引いたのだと意地を張らず、ほんだしも加えて濃い味付けにしようと思う。今週は残業と山積みのタスクによる人間性喪失週間と決めているので、準備なしにさっさと食べられれば何でもいい。

Yeah! Ho!

youtu.be

 2020年からずっと気になっていたサンプルソースの正体がついに分かった。ジャングルでよく耳にする音源だが、Kira・pata・shining (Aiobahn Ver.)で使われているのでインターネットでも知名度はそこそこあるのではないだろうか。

soundcloud.com

 以下の二曲目がこのサンプルを使っているトラック。素朴な良さがある。

楽しみなアナウンス

良いツイート

聴いたもの

Let Me Die Inside You - Jordan Stephens

 AJ TraceyやSammy Virji、Y U QTなどのUKGアーティスト、HyperpopのDorian ElectraもリリースするUKのレーベルSupernatureからの新譜アナウンス。スムースなクラブサウンドながらもしっかりとした味わいがある。現在公開されている曲は全て良いが、特に"Big Bad Mood"は適度にチャラくも楽曲として強度があり、まさにいい塩梅のハウスという感じ。低音のラップが乗っているハウスに外れなし。

沙花叉クロヱ - アニマル(cover)

 ホロライブ六期生のシャチこと沙花叉クロヱの初カバー。コーラスやリズム感はばっちりなのに歌唱がどうも不安定というか、同じフレーズなのに歌い方が違うとか、丁寧とは感じられない歌い方だったりする。そしてそれがこのカバーの魅力でもある。
 このパフォーマンスを減点式で採点すれば各所で点を引くことはできるだろうが、私がこれを聴いたときにはそうではなく、レコーディングをレタッチしない一回性のごつごつした魅力や、この歌い手の中に漲る野性味の発露が強く感じられた。そしてその表現はVTuberという修正の効かない生放送形式の表現者の魅力を端的に表すものであり、そういった観点で見てこのカバーは傑作であると感じた。本人はそんなことを意図していないだろうにしても、私は受け手としてそう感じるし、さらに言えばVTuberを見るとは本人が意図しないコンテキストからの読みを面白がるという一面を持つ。そういった様々な読解のコンテクストの上にこのカバーの魅力は成り立っている。

 以下ざっくりと。

 藍月なくるさんのフォニイ。歌声はエアリーだが歌唱はパワフルであり、音程は丁寧になぞりつつ、フレーズの節々の"はずし"が効いていて、楽曲を十全に解釈した上で表現にばっちり昇華できているお手本のようなカバー。

 猫又おかゆさんがこのところヘビロテしているという楽曲。不穏なムードと次が全く読めないコード進行・展開に全く落ち着かない。しかし楽曲のサウンドメイキングや音楽性はかなりしっかりしていて、聴けば聴くほど面白さが分かってくる。歌愛ユキという少女タイプのボーカロイドはやはり不気味な曲で一層映えるなと思った。

 一番は何度聞いても調声が巧みなボーカロイドなのかと思う。むしろ人間的な表現、記名性のある表現を排することでオリジナルの世界観を尊重したということだろうか。二番からはそういった擬態はしなくなるのだが、元々さらっとした歌声なのでいまいちコントラストが立っていない。
 sekaiさんは声質は素敵だし歌も上手いと思うのだが、どうも自分の声質から導出される世界観に沿った楽曲だけを選んでいる感じがする。言ってしまえば順当な分だけ75点は固いが、90点にはほぼ行かない、という感じ。ナナホシ管弦楽団のようなポップに振り切れたり、あるいはディストーションやノイズの多い楽曲、Psykheのようなミドルテンポを選曲してくれたら嬉しいなと思っている。

 "Racist, Sexiest Boy"がバズったThe Linda Lindasの新譜。バズを抜きにしてもポップパンクとしてクオリティが高い。先述の曲のスタジオテイクがリリースされるということで楽しみ。

 Nervousの新譜。いいラテンハウス。大暴れ。

読んだもの

www.suwachuo.jp

realsound.jp

note.com

 念のため弁解しておくとゴム人間説を支持しているわけではない。