雑記

__blurry_のおぼえがき

7/2

できたこと

  • 買い物
  • 料理

雑感

 お風呂上りで、今日は早く寝たいので汗が引くまでの間だけ。

頓挫

 2022年上半期ベストアルバムを考えようとしたのだが、2月までに印象に残ったアルバムを聴き返したところ、今の趣味にまるで合わずとても聴けなかったため中止の運びとなった。感性の変化が早いのは良いことだが、こんなでは音楽を手元に残す意義が失われてしまう……。

今日

 呼んだ。

 完成品。トマトが多すぎたせいで水っぽくなってしまった以外は概ね成功。バゲットも買ってきてオリーブオイルに浸し、チーズを乗せて食べた。トマトとチーズをかぶせて油に漬けたパンはもはやピザなのでは……?と思い、事実ピザなのでちゃんと美味しかった。友達がチーズ好きということが分かったので次回はチーズのグレードを上げてトライしたい。

 それから友達の希望でシーシャを吸いに行った。はじめは私が誘ったのだが、何も言わなくてもシーシャをリクエストしてくるようになってとても嬉しい。

 シーシャ屋は常に他のシーシャ屋の女性店員(拠点は歌舞伎町周辺)とWANIMAっぽい見た目の物静かな人がいるし、女性店員は必ずキャバかホストの話で盛り上がっている。毎度ながら変な空間だなと思う。ミントを入れたところ明らかに喉への刺激があり、吸い方が覚束なかったのもあって、吸い始めてから30分くらいはずっとむせていた。友達は横で涼しい顔で吸っていて、やや敗北感があった。
 店員と雑談していたところ、北海道のシーシャ店舗密度は日本一だし、東京にはマクドナルドの店舗数以上のシーシャ屋があるということを知った。このニッチがレッドオーシャンになるというのは面白いなと思った。

 それから『ベイビー・ブローカー』を観た。疑似家族もの。「産まなければ」「生まれなければ」という嘆きはインターネットでよく見るものの、げんに生まれてしまっていること、今ここにいることはどう手を尽くしても覆し得ない以上、先に進むためには一旦それを受け止めるしかなく、そういう肯定を血の繋がり以外のところで、さらに言えば無根拠的に持てたらいいよね……という最近の気分と合致して満足度が高かった。

 汗が引いたので今日はここまで。