雑記

__blurry_のおぼえがき

1/25

できたこと

  • ランニング
  • 皿を洗う
  • 米を炊く

雑感

今日

 六時半に起きるつもりだったのに目覚まし時計の設定を間違えて六時に起きてしまい、いったん寝直したもののやはり寝不足感は否めなかった。始業時間ぎりぎりまで朝寝してもまだ眠い。ちゃんと七時間寝ないとダメ。
 ところで今日は昨日作ったカレーで三食済ませて、明日の二食もそれで補うため料理はしなかったのだが、料理をしない日は一日の終わりに一時間ほどの猶予がある。なるほどね。こうして人は自炊をやめていくのだなと思った。私の場合は近所にろくな惣菜がなく、そもそも惣菜は嫌いで、結局自分で作ったものの方が期待値が高いのだが……。自炊しなくなるにしても、せめてカレーと味噌汁の類は満足のいく味に仕上げてからにしたい。そしてそのころには別の何かを作り置きできるようになっているだろう。

雪中ランニング

 買い物に行く必要もなかったので久しぶりにランニングをした。二週間ほど降り続いた雪が道行く人に踏み固められ、コースは冬らしくすっかりでこぼこだらけになっていた。着地面の角度が常にランダムなので、ただ走っているだけでもバランスを崩して足首を捻挫しそうになる。寒さは気にならないし(マフラーを巻いていればむしろ暑いくらい)、滑って転ぶ恐れもないが、悪路をふらふらしながら駆け抜けるだけで体力はごっそり持っていかれる。これはこれで良い運動かもしれない。

良いツイート

FUNK

なるほどね

今日はこのアカウントのツイートを読んで息ができなくなるほど笑った

やったじゃん

たのしみ

聴いたもの

 ここ数日けっこうな数の音源を聴いているのだがなかなか当たりが出ない。以下はその中での数少ない当たり。

Pan•American - The Patience Fader

 シカゴの電子音楽ユニットPan•Americanの新譜リリース。このグループには詳しくないが活動歴は長いらしい。アトモスフェリックなサウンドアメリカーナ的な空の広さを感じさせつつ、その中心で物静かに奏でられるギターの音色は強い孤独を感じさせる。全ての家事を終えた夜に聴きたい音楽。

dvr - dirty tapes EP

 XL Recordingsから新譜リリース。ブリットポップ・UKインディーあたりの音をビッグビートやヒップホップで再解釈したような、要するにBECK寄りの音。ユーモラスながらもグランジのようなひねくれたニヒリズムがあってかなり好み。

DJ Python - Club Sentimientos Vol 2

 前作"Mas Amable"が2020年ベストアルバムとして高い評価を獲得していた、NY在住"ディープ・レゲトン"のプロデューサーDJ Pythonの新譜。前作に続いてしっとりと身体を包み込むようなアンビエントサウンドに、その心地よさだけを増幅するような柔らかいビートが重なる。心地よさに思わず眠ってしまう……とまではいかないものの、心地よさ過ぎて聴いている間のことが思い出せないような音楽。レゲトンのバウンスするビートでこの質感を出せるのはすごい。

読んだもの

www.dailyshincho.jp

kombu.or.jp

note.com

 紹介されている作品をいくつか聴いたが、よくわからんというのが正直な感想だった。土台Huerco S.もPendantもよくわかっていないし……。それでもいくつかの収穫はあったのでいずれここに書こうと思う。

panora.tokyo

fnmnl.tv

mangacross.jp

xcloche.hateblo.jp

www.hokkaido-np.co.jp