雑記

__blurry_のおぼえがき

1/7

できたこと

 今日は特になし。ラジオ体操をする時間をスマブラに回してしまった。何をしているんだ?

雑感

刻限

 タスクの締切日が近く精神がざわついている。来週の頭はハイパー残業ラッシュになるかもしれない。一回二回くらいならめちゃめちゃに残業をして寝るだけというのもやってみたい。どうせ集中していないからそんなに疲れないだろうし、ご飯を食べないとどうやっても身体が動かないので、ご飯に給与が発生することになるし……。

今日

 寝不足で頭が回っていなかった。締め切りが近いと分かっていても睡眠が足りていないので進捗ははかばかしくない。やはりちゃんと寝なければならない。七時間ちゃんと寝る。そのうえで朝寝をする。それが一番良い。
 残業する気になれなかったので早々と切り上げて同期と飲み会に行った。こんなことをするのも5か月ぶりくらいのもので、距離感が配属されてすぐの頃から全然発展していない。やはり接触頻度が少ないというのは厳しい……。

文化と倫理

 このようなRTが流れてきてすべてにうんざりしてしまい、30分後にはSpotify Premiumを解約していた。
 アーティストへの還元率が低いストリーミングサービスという時点で、将来的な文化的土壌を食い潰していることに疑いの余地はないのに、その上広告料とサブスクリプションで稼いだお金が軍事研究に投じられていると言われてはさすがについていけない。
 1再生0.14円だろうがお金は払われているのだから問題はない……という考え方もあるだろうが、私からすれば製作者にその程度のペイしかないなら文化の維持という点において漫画村と大して変わらないだろうと思う。お金の使い道を考えればもっと質が悪い。
 購買への導線を用意するとか、あるいは還元率を上げるとか、出資先を考え直すとかすればまた使うこともあるかもしれない。しかしそのどれも起きる見込みはなく、私の生活からはおさらばである。私はBandcamp生活に戻る。たとえその結果無数の音楽を聞き逃すことになろうとも。それを補うためのTwitterである。

良いツイート

聴いたもの

浅川マキ - Long Good-bye

 日本のフォーク・ブルースシンガー浅川マキのベスト盤。選者は生前のマネージャー。「浅川マキ」としか言いようのない滋味と深みと迫力のある声と歌い方に否応なく引き込まれる。これをSpotifyで聴いたときは「まあフォークだな……」としか思わなかったのだが、買って改めて聴き直したら凄まじく良かった。土と川と町工場の匂いがする音楽。

読んだもの

shonenjumpplus.com