雑記

__blurry_のおぼえがき

1/6

できたこと

  • ラジオ体操
  • ランニング
  • 洗濯

雑感

今日

 昨日床に就いたのが11時半だったので、起きるのもそれに合わせて6時半にした。6時半起きだと始業時間までにあまり精神的な余裕がない。やはり6時に起きたい。始業まで1時間くらいスマブラしたい。

 珍しくかなり集中していた1日だった。iPhoneが手元にあるとTwitterやらソシャゲやらで気が散って仕方がないので手の届かないところに放り投げたところ、これが功を奏した。(最近の災害的なトラブル対応もあって)進捗がかなり遅れているので、出力が遅すぎるというのはそうなのだが……。パフォーマンスはスマホが目につく頻度と反比例することがなんとなくわかってきた。
 本当は仕事は仕事専用の部屋でやりたいのだが、そのような部屋はあいにくない。作ることも可能だろうがしばらく先になりそう。

韓国風味玉

karaichi.com

 これを作った。

 大失敗である。次回に期待したい。冷蔵庫から取り出してすぐの卵8個を火力3で10分。これで上手くいくはず。
 さておき今夜の夕飯に食べた。2日漬けただけあって過剰なくらい味が染み込んでおり、ほんの少し齧っただけで米が溶けるように消えていく。

熱源

 夕飯はこれと韓国風味玉とご飯。このサラダが永遠に食べ終わらず、みすみゆうかさんの料理配信を見ながらだらだらモサモサ食べていたら9時半になってしまった。サラダがある日は米を控えてよさそう。
 ハラペーニョはピクルスになっている瓶を買ったのだが、唐辛子の輪切りなので当然辛い。サラダに入っているとパンチが効いておいしいのだが、食べ勧めるにつれてどんどんお腹に熱が溜まっていくのが感じられる。ウイスキーをショットしてもこうはならないのだけれど……。食べ続けたら胃を痛めそう。友人やら後輩にふるまうことで少しずつ消化したい。

良いツイート

画像で無限に笑える。

良心的な集合意識が出てくるとなんか好きになりがち。

しらく

聴いたもの

V/A - ECHO WIELKIEJ PŁYTY (rare, unreleased & forgotten electronic music from Poland 1982-1987)

 見ての通りポーランドの80年代シンセポップコンピレーション。キッチュなフューチャリズムを感じるシンセポップサウンドが、今ではまるで古ぼけたおもちゃのようでとても愛しい。クラフトワーク以降だがエレクトロファンクほどリズムは強くないといった具合のやわらかくノスタルジックなサウンドに癒される。全曲良いが、郷愁を掻き立てる6曲目は夜に聴くと胸が苦しくなる。

Nervous Records - Nervous Rewind 2021

 NYの名門ハウスレーベルNervous Recordsの2021年ベストコンピレーション。ジャケットがまずかわいい。中身はというと当然最高で、私の愛するBrian Power - Optimistic feat. Lucita Jules Michael Gray Remixも当然収録されている。無限踊り編。

Mall Grab - 2015 - 2017

 ゴリゴリのダンストラックを量産し、Steel City Dance DiscsのレーベルオーナーでもあるDJのMall Grabが2015年~2017年にヴァイナルリリースした音源がデジタルでもリリースされた。そういうわけで即刻買って聴いたのだが、当然のようにめちゃめちゃよい。アンセム"Pool Party Music"は言うに及ばず、タイトル通りUKサウンドを取り入れた"I've Always Liked Grime"、Gファンクの高音シンセをループさせた爆発的ハウス"B.F.O.D.A.A.S"など、凄まじいキラートラックの乱れ撃ちで無限踊り編2が始まる。特に"B.F.O.D.A.A.S"は本当にすごいトラックなので知らない人は聴いてほしい。

 これを爆音でかけていたらついに階下の人に騒音を咎められた。殴られるまで覚悟していたが、優しい人で「10時以降はやめてほしい」に留まり心の底から安心した。

Itsu Uno - B Boy Rave For The Ageing Hipster - Parts 1 & 2

 B-Boy Rave……?→再生→ああ~~~~~~(心の底から湧き上がる笑み)

 これ以上説明のしようがない。一緒に満面の笑みになってほしい。

読んだもの

 今日はとくになし。仕事中はずっと風真いろはさんや猫又おかゆさんの配信を見ていたし、仕事が終わってからはみすみゆうかさんの配信を見ていた。