雑記

__blurry_のおぼえがき

10/14

できたこと

  • 早起き
  • ラジオ体操
  • ランニング
  • 美容室に行く

雑感

髪を切った

 美容室にいった。このところ髪を洗うのがしんどく、たぶんこれは伸びているのだろうなとろくに鏡も見ずに出かけたのだが、考えてみれば全然切り時ではなかった気がする。美容師さんに訊いたら前に行ってから三週間くらいしか経っていないらしかった。しかしそれくらいで通ったところでバチは当たらないだろう。『人間発電所』曰くDEV LARGEは毎日BUDDHAカットに整えているというし。

対価とペイ

 昨日は家に帰ったのが八時を過ぎていたのでランニングを諦めたのだが、commmon roomの記事があまりに良く、日記を書くのを諦められなかった。九時前から書き始め、書き終わって投稿した時には十一時過ぎ。そこからTwitterで音楽ブログの話で盛り上がってしまい、気がついた頃には十一時半を回っていて、お風呂に入って床に就いた頃には零時半だった。そして今日の起床も五時半。最悪の寝覚めだったが、ちょっと朝寝をしたらそれなりに回復した。朝寝の力は偉大。

 その一挙手一投足が自分を形作っているという立場に立つならば、私はランニングを捨ててでも、睡眠を多少削ってでも日記を書くことを優先したということになる。翌日の朝の体調の悪さはその代償であるが、その日に書きたいものを書き切ってしまうことの気持ちよさを考えれば十分にペイしていると言えるだろう。日記を書くのは楽しい。朝起きてからの15分間を日記を読む時間に当てているくらいには。

気づき

 仕事というかちょっとした課題がアサインされ、締め切りもないのでだらだら取り組んでいたのだが、週末が近づいても終わっていないどころか全然進んでいないのはどうなんだ……と焦りが出てきて、そのとき初めて「残業」というものが発生する原理への電撃的な理解が生じた。ついに残業を始めてしまうかもしれない。明日は友達と会うので絶対に定時退社するし、結局やるとしても来週からなのだけれど。

良いツイート

 資本主義の末路。

聴いたもの

Nervous Records - 30 Years

 ハウス名門Nervous Recordsの30周年コンピレーション。名前に見覚えがあったり、フレーズに聞き覚えはあるのだが、どうもリミックス版のような……と何曲か調べてみたところ、どうやらどれも初リリース曲らしい。このメンツに何十曲もリミックスを依頼したんだろうか。だとしたら物凄いコンピレーションだと思う。

 何せ29曲もあるので覚えていられないが、ファンキーなフロアバンガーばかりだろうと予想していたらRadio SlaveやJoey Beltramのダークなテクノがあったり、Todd Edwardsの特徴的なUKGがあったり、レーベルの人脈の広さが分かるという点でも面白いコンピレーションだった。Nervous Recordsしか勝たん。

読んだもの

ototoy.jp

安達としまむら』6巻に手をつけた。しまむらが老犬の衰弱を目にして時の移ろいを明確に意識するのが好き。「日常」を形作る背景の1ピースだったものが急激に前景化してくる瞬間には味わいがある。