雑記

__blurry_のおぼえがき

9/24

できたこと

  • 早起き
  • ラジオ体操
  • ランニング

雑感

デプロイ

 はじめてAzureを触り、仮想サーバをデプロイした。というか「デプロイ」の意味を初めて知った。
 これが永遠に終わらない。放っておけば終わるだろうとぼんやりしていたのだが、20分経っても終わらず、30分経っても終わらず、40分経っても終わらず、終わったころには一時間が経っていた。表示される「デプロイに失敗しました」の文字。何なん?

 原因もよく分からないのでとりあえず名前を変えてリトライすると、当然のようにまた一時間が溶け、そして失敗した。しかもそれとは別に作っておいた仮想マシンが壊れていた。ここで定時となったので終業。今日は何だったんだ?

レバガチャダイパン杯 にじさんじ秋のスマブラ大運動会2021【大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

 見た。初心者の紅白戦ということで、単なる個々の勝敗というだけでなく、強い人から弱い人までドラマがあってよかった。

 推しは雪城真尋さん。まあ初心者だし弱いのだが、その弱さ、カービィのストーンばっかり連発する様が本当に愛おしかったし、すぐに敗退するだろうとの予想を裏切り、勝ち星を挙げる・勝てない相手と当たったら勝てないなりにストックを削るなど活躍していてよかった。

 緑仙さんも9か月ベレスを使っていたとのことだが、ダッシュもできないような初心者が9か月触って勝てるようになるキャラでは全くなく、よく一人でめげずにやっていたな……と素直に感心してしまう。ベレスでサムスに勝てないのを「使い手が悪い」とするその向上心もすごい。やってると「こんなんどう考えても無理だろ」としか思わない。

 とにかくスマブラは実力差があると理不尽にいたぶられるゲームであり、カードによっては惨酷な映像が流れるのではないか……とハラハラしていたのだが、みんな最終的に笑顔で終わっていて本当に良かった。これからも初心者が叫びながら楽しめる大乱闘文化が続いてほしい。まあ来週には最後のファイターが発表され、そこから数年のうちにSPというタイトルは終わるのだが……。

良いツイート

 理路整然としたコウメ太夫を見ると逆に意味解釈に戸惑う。

聴いたもの

I LOVE: FUNKY - DJ POLO

soundcloud.com

 Rinse FMのDJ Polo回。以前出したEPとUK Amapianoミックスでこの頃知名度が上がっているが、ここではUK Funkyで固めたミックスを提供している。ここからUK Amapianoに繋がっていくのだな……という歴史が見える上、そもそもUK Funkyのトリッキーなリズムはシンプルにかっこよく、聴いていて楽しかった。

戌亥とこ、フレン・E・ルスタリオ - チューリングラブ(cover)

 とこフレのチューリングラブ。戌亥さんが想像を超えてEve役に徹して、つまり低い声で歌っていたのがとてもよかった。こんなの聴かされたらバグってしまう。
 TLで見かけた情報によると戌亥さんのファンが泣き崩れていたという。正直なところ笑ってしまったが、私も戌亥さんの強火の女だったらフレンさんをその素敵な人間性とは全く関係なく激しく憎んでしまうか、あるいは戌亥さんがフレンさんを寵愛しているという事実に泣き崩れてしまうか、どちらにしろ情緒が壊れていたと思う。フレンさんの歌声はちょっと物足りない……というか楽曲のニュアンスに比して元気すぎるが、そのパフォーマンスの物足りなさ・懸命さも含めての"とこフレ"であろう、とも思う。パフォーマンスにあらわれる関係性が好き。

読んだもの

news.yahoo.co.jp

 日本って凄まじい国なのだな……とあらためて思った。