雑記

__blurry_のおぼえがき

10/3

できたこと

  • ランニング
  • 新居の回線工事の予約
  • 新居の契約の締結
  • 家財保険加入

雑感

ダンスフロア

 これに行ってきた。本当に久しぶりのダンスフロアで、全身で大音量のビートを浴びること、そのビートに合わせて身体を動かすことの快楽を思い出せてよかった。

 どのDJもみな良かった。SEKITOVAさんはそれまでのハウスの流れから打って変わってテクノセットだったが、求道的にストイックでミニマルなテクノを20分ほども繋ぎ続け、深夜の空腹と疲れとサイケデリックな酩酊感で何も考えられなくなってきた頃、ついにゴリゴリのエレクトロを投下してフロアを沸かせた瞬間にはまさに疲れが全て吹き飛び、夢中になって足を動かした。

 続くBUDDHAHOUSEさんのセットも最高で、SEKITOVAさんから交代した瞬間にいわゆる「顔面EQ」からベースが凄まじく太いUKGを投下し、フロアからは歓声が聞こえた。ハイライトはOvermono"So U Kno"。今フロアで一番浴びたい曲をピークタイムに投下してくれて本当に最高だった。

 ダンスフロアの盛り上がり的には以下の二曲が凄かった。フロアで「ヤバいヤバいヤバい!」って叫ぶ人がいて、本当にそんなことあるんだ……と面白かった。

 五時を過ぎたところで空腹と疲労が限界に達し、フロアを出た。久々だったせいで「フロアに行くとお腹がすくので11時くらいに何かをお腹にいれたほうがいい」という鉄則を忘れていた。ラーメンを食べようと朝まで営業している店舗に向かったのだが、緊急事態宣言関連で休業していた。全面解除とは?

下書き

 TLの人々が月末だったり感情が昂っているらしい時に、下書き欄とそこに封じた憎悪を公開するのが好きなのだが、自分の下書き欄にはそういうものが全くない。

 そもそも何でもツイートしてしまうというのがある。「Twitterが上手い」みたいな軸が苦手で、むしろ益体もないようなツイートや、実況をやっているようなアカウントとして運営していたい。余計な自意識をもちたくない。どうせその自意識ほどの達成などできないのだから。

 しかし人が下書き欄なり平生のツイートなりで悪感情を表明しているのを見るのは好き。前にも同じ話をしたが、そういうところにその人の美意識や倫理道徳はあらわれるから。

良いツイート

 これを読み、物語に、思想に興味を失くすほど圧倒的なフィジカルの体験というものもあるのだろうな……しかし畑違いの快楽を知るとそれまでの喜びが色あせてしまう、というのはありふれたことであるし、いずれバランスを取れるようになるのではないか……と思考が変な方にふらふらしてしまった。

聴いたもの

The Reflex - the reflex [73 tracks bumper pack]

 現代最高のエディット/リミックス職人The Reflexによるダンスクラシックのエディット集(本人曰く"THE REFLEX REVISION"。かっこいい)。

 全てのトラックのクオリティのレベルが高く、現代的なダンスミュージックとして楽しめるし、元ネタも知らない曲ばかりではなく、Kendrick Lamar"i"のサンプリングソース"Who's That Lady"やWhitney Houstonの名曲"I'm Every Woman"、Curtis Mayfield "Pusherman"、EW&F "Boogie Wonderland"、など、私でも知っているような名曲がちょくちょく収録されていて、ダンスクラシック入門の感がある。面白かったのはThe Clash "Rock The Casbah"。The Clashのことはなんとなくパンクバンドだと思っていたのだが、調べてみたらヒップホップシーンとの繋がりがあるらしく、12インチシングルもリリースされていた。

 名前の通り73トラック、計8時間超の大作であって、とてもではないが一日で聴き切れる量ではない。今週はこれを聴いていくことになりそう。

読んだもの

note.com

anond.hatelabo.jp

www.nikkei.com

github.com

www.walkerplus.com

 一人暮らしを始めたらBABY YETIとBABY NESSIEをお迎えしたい。それからTiny Head Kingdomも。ディック・ブルーナも欲しい。どむぞうくんも。

jp.ra.co

magazine.hitosara.com