雑記

__blurry_のおぼえがき

1/7

できたこと

  • 片付け
  • 勉強

雑感

ライフステージ

 大学を卒業して本州に就職した友達が一年ぶりに北海道に帰省してきたので大学の友達グループを集めて飲み会を開催した。場所は私の家。
 大学時代から交際相手のいる一人が指輪を薬指に嵌めていて、聞いたところついに婚約したという発表があった。めでたい。どうか幸せであってほしいと思う。人と話すと必ず結婚とかのライフステージの話になる。私は興味がないのでただ聞くだけになるが……。
 このメンツでの飲み会の定例としてコカレロを買い、けっこうなペースでコカボムを作って延々飲んでいたらひと瓶まるごとなくなった。そんなことあるんだ……。その割にはあまり酔っ払った記憶がなく、吐く人も出なかった。ショットばかりしていた割りに平和な飲み会になったと思う。
 この家での飲み会では私がその時気に入っている音楽をBGMにかけているのだが、今日はクンビアだった。「こんなの今ハマるような音楽じゃなくない?」と言われた。もしかしたら今話題になってる音楽をかけるべきだったのかもしれないが、前回はブルガリア民族音楽とかだったし……。「気に入りすぎてCD数枚買ってる」と話したところ「SpotifyじゃなくてCD?」と変な人を見る目が返ってきたのが悲しい。それはそれとしてクンビアの音とみんなで囲んでいる博多風水炊き鍋の味とのミスマッチが著しく、食べていて気持ち悪くなってきたため早々に切り上げた。帰省組の一人がyogee new wavesとNulbarichにハマっていて代わりに曲をかけてくれて、もう懐かしい音だな……と思った。"It's Who We Are"の(たぶん)テレキャスターのジャキジャキしたカッティングが好き。

聴いたもの

団地ノ宮 - ゆうやみずかん

 相互の人がpostしていて知った女性二人組のアーティスト。一聴して強烈な衝撃を受け、即座に物理音源を購入した。NHKの「みんなのうた」のような、あるいは2000年代ギャルゲー・新居昭乃のような、ノスタルジックで幻想性と浮遊感のあるピアノ中心の音楽性で、もう取り戻せない過去のイノセントな世界への憧憬を、コードと透明感のあるボーカルのハーモニーが極めて高い精度で表現している。2022年のリリースだが、自分含めて周辺の音楽好き全員から見逃されていたことが信じられない。名作。

はじまりの夜に
ゆうやみずかんを開いたら
みつけだせるかな
大きな生き物 きみの名前