雑記

__blurry_のおぼえがき

3/27

できたこと

  • 洗濯
  • シーツを洗う
  • ランニング
  • 大量にたまったお皿を洗う
  • 洗濯機をセットする
  • インターネット回線の料金を支払う
  • 取り寄せた品を受け取りに行く

雑感

肉ヤガ

 肉じゃがを作った。途中までクックパッドを見て作っていたのだが、途中で手持ちの土井善晴のレシピ本に切り替えたので上手くいったのかは分からない。違いとしては水と日本酒のどちらを使うのかといったところで、今回は水も日本酒も両方入れて30分煮込むことで両方飛ばした。土井善晴は水を全く使わないレシピなのだが、調理過程にも日本酒を煮飛ばす過程がなく、煮込む際には蓋を閉じるように明示してある。それは本当に大丈夫なんだろうか。食べたら酔っ払う肉じゃがなんておちおち食べられない。
 今回はちゃんとおいしくできたので満足。家にある野菜を全て放り込もうとしたらじゃがいものいくつかから芽が出ていた。放っておいたらどうなるのかちょっと興味が出たので今は三角コーナーに放り込んである。燃えるゴミの日が来るのが先か、芽が伸びて花を咲かすのが先か。ちょっと楽しみ。

 三角コーナーには霜がついて一晩でふさふさの綿に巻かれたイチゴなどが蟠っており、微生物たちの楽園と化している。今のところ臭いはしないので、腐臭がするまでは経過を見守ってみようと思う。

肉体性への回帰

 久々にランニングをした。少なくともエルデンリングを購入した2/25からは一度も走っていないので一か月ぶりとなる。
 以前父親と通話した際に「冬明けのランニングは気を付けた方がいい。死ぬぞ」と警告されていて、その時は路面の露出具合が違うと走り方も全然違う、という意味だと思っていたのだが、実際に走ってみたらそういう意味ではないことを身をもって実感した。体力の消費がおかしい。日頃なら息も乱れない距離ですでにそこそこの疲弊がきている。走り方に違いがあるとは思えないのに、なぜか異常に疲れる。帰ってきた頃にはへろへろで、シャワーを浴びている時にはもう立っていられなかった。何だったのだろう。

 何にせよランニングを終えた後には心地よい疲労感と眠気、全身の血行が改善する感覚があり、エクスペリエンスとしてはかなり良かった。次回はもう少し薄着でもいいかもしれない。
 最近改めて人間の肉体性、つまり人間の精神と肉体は切り離せない形で存在していることを実感している。具体的には睡眠不足が続いて土日はずっと眠くて何もできなかったし、昼寝しても眠気が取れなかった。あらゆる意味合いでパフォーマンスをフラットに保とうと思うなら、睡眠を取り、ある程度は運動もしなければならない。ゲームに時間を無際限に捧げていては精神の健康まで失われてしまう。

 今日は早く寝たいのでここまで。