雑記

__blurry_のおぼえがき

11/3

できたこと

  • 荷解き
  • カーテン選び
  • 寝具を買う
  • 生活用品を買う
  • ソファを見繕う

雑感

今日

 今日も引っ越し。家具屋に行って入り用のものを買ったり見繕ったりした。

 まずはカーテンを見たのだが、ここでさっそく頓挫した。部屋に合うカーテンの色合いが全然分からない。明るい単色はどれもファンシーすぎて、柄のあるものを見ても好みの模様がなく、暗色にするにも繊維の走行が気に入らない。カーテン選びは本当に難しい。窓の形が微妙なためオーダーすることにしたのだが、値段を見たら既製品の三倍近い値がついていて目が飛び出た。日除け布の一枚が一万円を超えていて、私はそれを複数セット買わなければならない。ばかばかしい気がする。

 実家への帰り道にCDショップに寄った。よくわからないインド古典音楽のCDとパソコン音楽クラブの新譜を買った。それだけで済ませれば良かったものを、角松敏生のプロデュース曲コンピレーションを置いていたのでそれも買ってしまった。CDショップはこういうことがあるからよくない。

安息

 一人の部屋にBlueToothスピーカーを持ち込んで爆音で踊った。自分のためだけの音楽を自分だけの部屋で流し、本当にでたらめに身体を動かしながら手を叩くことの楽しさを思い出した。誰の視線も意識もない部屋の澄明さは何よりも貴い。段ボールに詰められた本を棚に突っ込んでいる最中、『どこか、安心できる場所で』が掘り出されて、さてこれは残しておくか売ってしまおうかと迷い、カーペットに寝転がって収録作をいくつか読んだ。やはり表題作が好き。生々しい筆致で描写された、小児二人が立ち入りを禁じられた場所で"秘密の遊び"に興じるさまを読むのはその行為自体が背徳的で、一人の部屋で読むにはもってこいだと感じた。

 読んでいるうちに眠くなってきて、そのまま目を閉じて一時間ほど眠った。起きてからまた段ボールの中身を棚に押し込み、要らない漫画や小説はそれ用の段ボールに移すというのを繰り返し、一時間ほどで全ての本を展開し終えた。とても静かな時間だった。

良いツイート

聴いたもの

Kiki Gyan - 24 Hours In A Disco 1978-82

 Bandcamp Dailyのアフロディスコ記事で見つけた作品。もう名前と楽曲名が全て。"24 Hours In A Disco"ときて一曲目は"Disco Dancer"、タイトルトラックが続いて"Keep On Dancing"、"Disco Train"、"Pretty Pretty Girls"、"Sexy Dancer"に"Loving You"。タイトルを見ているだけでお腹いっぱいになるが、楽曲自体は甘さのないむさくるしいディスコで無限に身体が動く。これでテンションを上げながら片付けをした。寝不足だったので途中で寝てしまったが……。

読んだもの

news.yahoo.co.jp