雑記

__blurry_のおぼえがき

10/21

できたこと

  • 早起き
  • ラジオ体操

雑感

長雨

 定時で上がってランニングに出ようとしたら今日も雨。雨脚はどんどん強まっているようで、しばらくは家から出られそうにない。

星街すいせいさん

 3Dライブをちょっとだけ見た。アイドルかつシンガーという在り方らしく、楽曲のしなやかな振り付けに、振り付けと振り付けのインターバルに、グルーヴを捉えた野性的な身体の動きがあって、まさに人間の"身体性"を目の当たりにしているなと思った。特に「バイバイレイニー」の振り付けの始動が腰なのが良い。金銭的余裕がないのでフルで見ることはしなかったものの(というか実家の環境で見るのにこれだけの額を出すのもなんか……となった)、円盤を入手したら友達を呼んで引っ越し先の家で鑑賞会をしたい。

バッド・エナジー

 昨日は昼前にモンスターエナジーを飲んだのだが、夜になってもいつまでも眠る気になれず、布団の中でいつまでももぞもぞしていた。

 眠れないというのはちょっと不正確で、「寝よう」という気持ちのスイッチがいつまでも入らず、身体が活動を欲しているという感じに近い。だから布団を敷くためにPCから離れるのも遅くなるし、「明日の朝にちょっと朝寝するからいいか」といつまでも自分に夜更かしを許してしまう。布団に入ってもいつまでも神経がチリチリしている感じで、なんか動いていないと落ち着かない。そしてアラームを設定したスマホがすぐそこにあるので、ついついTLを見に行ってしまう。

 これは要するに多動では……?と思ってツイートしたところ、知り合いからも共感があった。それがカフェインによるものかは不明だが、とにかくエナジードリンクの効能は単なる覚醒作用だけではないのだな……と当たり前のことにようやく気がついた。今思えば、あれだけよく分からない物質が入っているのに「目が覚める飲み物」としか考えていなかったのは能天気すぎる。

良いツイート

真のSNS

楽しみなアナウンス

聴いたもの

Funkystepz - This Is Not A Tech House EP

 UK Funky古参Funkystepzの最新作。以前聴いたときはあんまり合わなかったのだが、改めて聴いたら全曲最高だった。Funkystepzはこの頃テックハウスを作っていたため、UK Funky界隈とは若干気まずかったのだが、Scratcha DVAに「UK Funkyに戻ってこいよ」と言われて制作したものらしい。結果仲直りもできたようで何より。

 Scratcha DVAが声をかけたということもあってか、Amapianoなど南アフリカのテイストを色濃く出しつつ、テンポやリズムの軸足はUK Funkyにおいた気持ちいいトラックが並んでいる。UK Funkyは不滅。やっぱり2ステップ派生の音楽はかっこいい。

DJ Q - Limited Edition All Night USB

tqdukg.com

 UKGトラックメーカーDJ Qの300曲入りUSBドライブ。300曲?届いてトラックリストを眺めた今でも「300曲って何?」と疑う気持ちがずっとある。今日は8時くらいからずっと聴いているのだが、二時間経ってようやく「A」が終わって「B」に入った。全部かっこいいので何の問題もないけれども。もう一生UKG買わなくて良さそう。

きゃりーぱみゅぱみゅ - どどんぱ

 きゃりーぱみゅぱみゅの新曲……これがきゃりーぱみゅぱみゅの新曲?楽曲はゴリゴリのハード/インダストリアルテクノであるし、映像はクラブVJのそれである。中田ヤスタカからこんなBeatportで売ってるような曲が出てくるとは思わなかった。今年のピークタイムはこれで決まり。
 アルバムの先行公開曲はこれともう一つ「じゃんぴんなっぷ」があるのだが、こちらを聴いたらPorter Robinsonであったりインターネット音楽にずいぶん寄った音になっていた。トラックの長さを見ると五分近い曲がちらほらあり、一曲は六分を超えていて、良いアルバムになりそうな気配が濃い。楽しみ。

をとは - jelly girl

music.youtube.com

 インターネットシンガーをとはさんの2020年作。インターネットミュージックは合う合わないが激しいのだが、このアルバムは打率五割とかなり良かった。
 気に入ったのは「jelly girl」「TESHiKANi」「Lonerism」「Cobalt Dreams」「J'sRPG」。この方の声はカットアップに対して驚異的な親和性がある。

 以下ざっくりと。

 Jack Whiteの新曲。White Stripesをやっていた時ほどの味わいはない。ゲームのタイアップだからというのもあるだろうが……。

music.youtube.com

 Tomgggとphritzの新曲。後者はAiobahnの新曲にもクレジットされていた覚えがあり、楽曲を聴くと確かにTomgggのファンシーな世界観に負けじと青空のようなスケールの広がりが感じられる。

music.youtube.com

 DUSTCELLの新譜……なのだが、全然合わなかった。かっこよさは感じられるのだが、自分は同質のかっこよさをリンキンパークで摂取してきて、今から改めて摂取することもない。

 曲はたいして好みでもないのだが、酒を飲んで部屋で踊る女のアニメーションがとてもかわいい。

読んだもの

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp