雑記

__blurry_のおぼえがき

8/30


できたこと

  • 早起き
  • ラジオ体操
  • ランニング

雑感

日記者

 日記を書く人がタイムラインに増えた。
 私が日記を書き始めた理由は二つあり、ひとつには「Markdownの練習」、もうひとつは「地に自我の足をつけるため」だった。私がぼちぼち書き続けているうちに始めてくれた人は「コンテンツの記録のため」で、その次の人はそれに加えて「自我の話もする」と書いていた。この前始めた人は「人間性を発信する場を作りたい」だった。
 みんなたくさん日記を書いてくれたらいいと思う。Twitterの短文に、少ない情報量に情緒を詰め込むのでなくて。情緒的でない場でだらだらとくつろぐのがよいと思う。温泉から上がって、休憩所の畳に寝転ぶように……と書いては情緒的に過ぎるだろうか。それ以前に行儀が悪いと言われるだろうが、たとえそうだろうとも私は長風呂のあとには寝転びたい。実家を出たら長いソファを買おうと思う。何の話だ?

 自分の日記二日目の記事を読み返したらこれがあった。ここに集約されるように思う。

コントローラー

 Switch用のコントローラーのLボタンが壊れたので新しく買い換えた。理由は明確に「スマブラのやりすぎ」である。そのボタンはシールドのために強く何度も押し込んだボタンだったから。

 まさか自分がコントローラーを壊すほどゲームに没頭するとは思わなかった。元来の闘争心の強さに、相手を吹っ飛ばす麻薬的な快感が噛み合った結果で、考えれば考えるほど私は必然的にスマブラにハマったという気がする。

 学部卒の同期や研究室の後輩に話を聞くと、スマブラはほとんどやらないのだという。代わりにスプラトゥーンマリオカートで育ったといい、なんだか隔世の感がある。前の土曜日に10年ぶりにプレイした友達は「(ゲームスピードが)速すぎる」と言っていた。スプラトゥーンはここまで速くないし、地形さえ覚えておけばスマブラほど考えることもないのだという。スマブラSPのゲームスピードが速いというのは本当にそう。スプラトゥーンのプレイ動画を見るとずいぶんのどかに感じる。私はチームプレイというものが本当に苦手なので、たぶん友達とカジュアルに……とはできないだろうが……。

楽しみなアナウンス

良いツイート

27手詰め?

 良いツイートというか、それ自体に良いも悪いもない何らかの欲望や衝動が、「女の子なんだから」という理路の歪んだ皮相的な正しさに封じ込められてしまう、ということについて思いつめて考えてしまった。ただ「ずるい」という言葉で終わってしまわない、この夢主視点からの言葉が読みたい。

聴いたもの

The Bug - Fire

 今年聴いた中で一番治安の悪いアルバム。これはいわゆるインターネットスラング的「治安の悪い」、すなわちゴリゴリのEDMとかトラップとかではなくて、低音の重さとシリアスさに黙り込んでしまう、あるいは熱狂してしまうような治安の悪い音である。
 具体的に言うと、アポカリプティックなシンセによるスケールの大きい低音と、鈍重なレゲトンのビートが基本的な構成となる。そこにグライムのスピーディーでダークなラップが乗る。音のスケールが巨大すぎるのでちょっと音量を上げるだけでも指数的に音の迫力が増す。サウンドシステムで浴びたい。

Various Artists - Kiwi Boost (The Next Wave)

 KIWI Rekordsによる新作ミックスからのシングルカット。ヘッドホンで聴いたので真価は分からないが、ぱっと聴いた感じでは最後の二曲がいい。そういえば無料のミックスをまだちゃんと聴いていないな……。

 以下ざっくりと。

 Megan Thee Stallionの名前はKendrick Lamarの新曲でも見かけた(大卒らしい)。シンプルに良いビートの上で良いラップをしてくれるので嬉しい。

読んだもの

courrier.jp

someofthem.hatenablog.com

 「映画大好きポンポさん」の音楽にはどうしても乗り切れないと思っていた気持ちが自分だけのものでなくてよかった。それはそれとしてDUSTCELLがそちら側、要するにエモロックの側に行ってしまったことが今はとても悲しい。その揺り戻しのようにEMAさんは別アカウントで弾き語りを上げているが……。

doors.nikkei.com