雑記

__blurry_のおぼえがき

8/26, 27


できたこと

  • 早起き
  • ラジオ体操
  • 薬局にコットンを買いに行く

 雨のためランニングはおやすみ。雨やみを待って薬局まで走っていったので結局走ったには違いないし、ランニングの目的である「汗をかいて風呂に入りたい状態になる」は完遂されたので加点。
 昨日はスマブラをしていたので日記を休んだ。特に書くこともない日だったので普通に今日のことを書く。

雑感

今日

 スマブラがやりたいと思ってふとオンラインに潜ってみたところ、これが案外楽しかった。オンラインにレートが存在するおかげで、勝ったり負けたりのたびに数字が増減するのが嫌だったのだが、以前よりも数字を気にせず……というか、数字の増減を見ないようにして戦うことができた。
 ルキナの空Nの使い方ひとつで勝率はだいぶ変わったように思う。人間ある程度は成長するものらしい。
 勝ったり負けたりキャラを変えたりに没頭していたら、仕事が終わってから日記を書き始めるまでの時間全部を費やしてしまった。しかし今日は金曜日。十時半には眠らない。夜はこれから。

お気に入りのツイート

 こういうことに目を留めながら生きていきたい。

買ったもの

楽しみなアナウンス

ストリーミング

 音源は買うものだなと思った。

良いツイート

カタカナの「イェー」の字面の間抜けさはひどい。英語とカタカナの落差では「ショピファイ」「ジューシー」といい勝負。

 欲しい。

 綺麗な家だなと思って値段を見たら「16,800万円」と書いてあった。「いちまんろくせんはっぴゃくまんえん」と読み、一万円札が一万枚あっても足りないことは分かった。

 トライバルハウスリミックスにありそう。

 最近のインターネットの王は猫よりも文鳥という気がする。

聴いたもの

東雲和音 - トアルトワ(Feat. TAKU INOUE)

 電音部の新曲。TAKU INOUEが制作に半年かかったと言っていた。

https://twitter.com/ino_tac/status/1428735790704513032?s=20

 これがめちゃめちゃに良かった。曲展開や盛り上がり方がシンプルな形をしていないため、DJでかけたり一人で踊ったりにはあまり向かないと思うのだが、逆に言えばダンスに特化したものでない、"ポップミュージック"として極めて高い強度を持つということでもある。「電音部」というIPを「ただ踊れる曲を出すIP」ではなく、そこに世界観の奥行きを与える、という達成がある。インスタントクラシック。

松平健 - マツケンサンバ

 マツケンサンバの説明を書こうと思ったが、あまりにばかげているのでやめた。最高のMV。

NANORAY - ZAPPER

 TLで見かけて評価が高かった作品。レイヴとハードコアテクノとアニメ文化とEDMのめちゃくちゃなモザイクが塊になって襲い掛かってくる。情報量が多いが、かっこいいことには間違いない。ワイパさんあたりが掛けそうなイメージ。

4s4ki - Sugar Junky (Genick Hyper Bassline Bootleg)

soundcloud.com

 Soundcloudで見つけた音源。"Spin Spin Sugar"的なダークなベースラインが最高で、Hyperpop的な割れかかったシンセも楽しめる。確かにHyper Bassline。

M4tt - Dvmmy VIP

soundcloud.com

 上記の曲からサジェストで飛ばされた先の曲。鏡音レン「ココロ」の不穏なリミックスかと思って聴いていたらサビ前で突然治安が悪くなりダークなビートで踊らせてくれる曲。

 BandcampでNYPで配信されていた。Masayoshi IimoriやHallycoreの名前があるあたり、アンダーグラウンドのクルーのようだが詳細はよくわからない。

Baby Keem, Kendrick Lamar - family ties

 Kendrick Lamarの新曲。フックが全くないのでこれ一曲ではいまいち盛り上がらない……というだけでは言葉がやや足りないので感想をもう少し詳細に記す。
 軍歌のごとき力強いホーンにミニマルなビートが重なるScene 1の前半部は熱に浮かされたような空虚な高揚感がある。そこに続くややレゲエのリズムを感じるパートもスネアの刻み方が意味ありげだし、Scene 2はとにかく不気味としか言いようがない。これでタイトルが"family ties"というのだから何かしらのコンシャスな含意があるのは明らかである。歌詞を読むほど好きかと言われればそうでもないので、解説が出るのをしばらく待つつもりでいる。

Scratcha DVA - Afrotek EP

 Scratcha DVAの新譜。AmapianoのUK的解釈らしい、BPMがやや高くてクールな音がする。試聴分からしてかっこいいので早く買いたい。

CARIBOU - You Can Do It

 Caribouの新曲。これはMVで走り回る犬と一緒に見るのがよい。わんぱくに走り回る犬を見ながら延々と反復される"You Can Do It"のフレーズを聴いているとだんだん元気が湧いてくる。犬が飼い主の投げたフリスビーをキャッチできてもできなくても、その瞬間に合わせて置かれている"Do It!"という声ネタを聞くと「やるぞ!」という気持ちになる。まずは規則正しい生活から。

読んだもの

comip.jp

iflyer.tv

www3.nhk.or.jp

月の残業は200時間弱。管理職なので当然、残業代はつかない。

kasasora.hatenablog.com