雑記

__blurry_のおぼえがき

8/19

できたこと

  • 早起き
  • ランニング
  • ラジオ体操
  • 美容室に行く

雑感

散髪

 美容室に行った。「美容室」というのも考えてみればあまりに抽象的な言葉で意味が分からないのだが、"beauty salon"の訳語だろうか。それなら「美容室」「美容院」と微妙な表記ゆれがあるのも納得できる。
 ここのところ髪の長さに参っていたので短くしてもらった。秋が近づいて寒くなる一方なのに季節に逆らっているという言い方も想定されるのだが、北の寒さが髪の長短くらいで何とかなると考える方がおかしい。マフラーとフードしか勝たん。

良いツイート

 ツリーが楽しかった。

聴いたもの

フィッシュマンズ - 宇宙 日本 世田谷

 人が聴いているのを見て。フィッシュマンズの世田谷三部作なる作品群の一つ、らしい。私は『空中キャンプ』とこの作品しか聴いていないのでよくわからないが……。アルバム一枚に三千円近くも出したくないなという気持ちで生きていたら、けっきょく邦楽をほとんど聴かずに育ってしまった。サブスクで聴けということだろうか。
 『空中キャンプ』と比べると、こちらはややとっつきづらいというか、薄味に感じる。『空中キャンプ』は楽曲としてのメリハリがついていて、歌ものとしてのフォーマットをある程度踏襲しているのだが、『宇宙 日本 世田谷』は完全にダブの世界観に呑まれてしまっている。
 "あちら側"のムードが充満していて、心地良さを覚えるか不気味さを覚えるかのどちらかしかない。そういうアルバムだと思う。

 髪を切りランニングをして『シル・ヴ・プレジデント』『ときめきブローカー』『Unison』『イミグレーション』をヘビロテしていたら音楽を聴く時間が尽きてしまった。以下適当に。

"Forget About Dre"のUKGリミックスなんて何をどうしたって良くなるに決まっている。NYPなので各人落とすといいかもしれない。

読んだもの

 今日はなし。