雑記

__blurry_のおぼえがき

8/17

できたこと

  • 早起き
  • ラジオ体操
  • ランニング

雑感

パソコンは九時半まで

 この頃睡眠が後ろにずれ込んでいる。私は10時半には就寝したいのだが(5時半に起きるため)、この頃は11時を過ぎている。目覚ましの時間を5時半に固定しているため必然的に睡眠時間が7時間を切る。朝の体調がすこぶる悪くなる。
 原因はなぜかといって、この日記である。10時に書き終えて30分で寝る用意をするのは私の行動速度では不可能であることが分かってきた。そういうわけで今後は9時半に書き上げて寝る用意を始めることを目標とする。パソコンカタカタは9時半まで。

良いツイート

聴いたもの

Aaron Frazer - Introducing​.​.​.

 NYのマルチプレイヤーかつシンガーソングライターのデビューアルバム。先日"Band News"を聴いて気に入ったのでアルバムをフルで聴いた。
 70年代のレアグルーヴ~ニューソウルを基調にした、スムースかつ滋味の豊かな音がとても気持ちいい。楽曲の粒が揃っており、1枚通して楽しめるアルバム。どこから切っても最高の演奏なのにクレジットが書いていないのだが、どうやら強力なセッションミュージシャン陣を集めたらしい。タグを見ると「blues rock」「rock」とタグ付けされているのだが、どう聴いてもそうはならないだろうと思う。

Italianissimo EP - Sam Ruffillo

 シチリアのプロデューサーSam RuffilloがToy Tonicsから出した新作EP。推しが推しのレーベルから出していて嬉しい。このアルバムは一切サンプリングが使われておらず、演奏にはミュージシャンを起用していて、それも納得の豊かな音がする。ハウスミュージックの成り立ちからすれば奇妙な話ではあるが、生演奏を取り入れたハウスはとても気持ちいい。ディスコのハッピーなバイブスをそのままハウスに持ち込んだ最高の1枚。

鈴鹿詩子 - ヴァンパイア(cover)

 にじさんじライバー鈴鹿詩子さんのヴァンパイアカバー。ヴァンパイアのカバーシーンはある種のゲームと化していて、概ね各人の歌い方は切羽詰まった方に寄っていく(し、楽曲自体がそれを要求する)のだが、詩子さんのカバーはその歌唱力とキーの調整で、ゲームから外れた貫禄あるバージョンに仕上がっている。魔使マオさんのカバーがそうであったように、余裕を持ってカジュアルに歌うことで生まれる着こなし感が良い。ヴァンパイアという曲に自分の歌唱を引っ張られない強い自我を感じる。

Moe Shop - GHOST FOOD (feat. TORIENA)

Moe Shopの新曲。Moe Shopはkawaiiシーンの古参であるが、星野源ともコラボしただけあって楽曲にかなりの強度がある。シーンが先にあって曲が出てくるのではなく、自分がやりたい音があって、そこにシーンのテイストを取り入れたりする、そういう順序で出てきたことがうかがえる自信に満ちた音。

ピノキオピー - モチベーションが死んでる feat. 初音ミク / Motivation is Dead

 マシュマロで届いた曲がとてもよかったので原曲を聴いたらこれが最高だった。マイクロハウスらしいグリッチ音をパーカッシブに使ったイントロから、International Feel的な多幸感に満ちたハウスになだれ込む曲。参照元はGonno"Acdise #2"周辺だろう。ピノキオピーがアンダーグラウンドの音をポップとしてボカロシーンに持ってくる人だとは知らなかった。

 以下は仕事中に聴いてたドローン。

 Radianceシリーズは仕事中に聴いていてもばれないので良い。ちょうどいい具合に部屋を和音で満たしてくれる。

 こっちは音量を下げると微妙だった。最後の曲は相変わらずぜんぜんわからん。

 朝寝に使おうとしたアルバム。荘厳すぎて全然寝付けなかったので断念。良いアルバムであることは確信できた。

読んだもの

digital.asahi.com

news.yahoo.co.jp

goniataito.com

courrier.jp