雑記

__blurry_のおぼえがき

8/15

できたこと

  • 基本情報の勉強

雑感

今日

 午前中は読書。李良枝『ナビ・タリョン(表題作)』を読み終えて鈴木大拙『禅』に手を付ける。前者は"オンナ(愛人)"や"在日朝鮮人"といったかりそめのアイデンティティから脱却していく女の話で、今の時代に読めたことでむしろ新鮮な楽しさがあった。後者は禅の思想についての本なのだが、何せ難しくて数ページ読んだところで眠くなって寝てしまったのでよく覚えていない。少しずつ読み進めていこうと思う。
 午後は基本情報の勉強をした。ふらっと出先で立ち寄った成城石井でクラフトコーラを買ったがあまりおいしくなかった。
 夜になってから友達に誘われて映画館に『クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』を観に行った。

クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』

 面白い映画だった。元がクレヨンしんちゃんなのでギャグや全体的なコミカルなムードは合わないのだが、根本のメッセージのところがかなり強固なのが強かった。途中何度か泣いてしまった。
 テーマは「青春」なのだが、青春を無理矢理何かに定義したり、"アオハル"にしないところが好感を持てた(むしろクレヨンしんちゃんのマットな作画だからこそ取り扱うことができたテーマかもしれない)。
 クレヨンしんちゃんといえば家族愛がテーマにされることが多かったイメージで、そこについてもちょっと身構えて行ったのだが、ふたを開けてみれば杞憂だった。今作にはもう一つテーマがあり、「これから世界に開けてゆく若者たちに対して、大人たちはどのように在るべきか」という問いなのだが、この問いの立て方がとてもよかった。既存のコミュニティの中で"団結"し、子供たちを愛によって囲い込むような態度を取らないのがすごく真摯だと思った。

良いツイート

これが頭に流れている。

聴いたもの

The Weather Station - Ignorance

 カナダのSSWの別名義の作品。中心人物のTAMARA LINDEMANはインディーフォークの人物らしく、言われてみれば流麗なストリングスにはSufjan Stevensが感じられる。ドラムのマットなグルーヴが好き。

Tyler, The Creator - CALL ME IF YOU GET LOST

 カリフォルニアのラッパーTyler, The Creatorの最新作。評判がいいので勢いで買ってここ一か月ほど流していたのだが、結論としては全く好みではなかった。トータルの点数が低いというならまだ分かるにしても、十何曲も並んでてそのうちの一曲も好きになれないなんてことがこの世にあるのだなとびっくりした。
 これだけ好かないならむしろもう少し聴いたら一気に評価がひっくり返ることもあるかもしれないが……しかしそんなに聴くだろうか……。

読んだもの

 今日はなし。物理メディアだけ。