雑記

__blurry_のおぼえがき

8/4

できたこと

  • ラジオ体操
  • ランニング

雑感

乱闘

 大学院の後輩とビリヤニを食べ、スマブラをした。一時から八時くらいまでざっと七時間。ビリヤニはおいしい。人をボコボコにするのは楽しい。

呼吸の管理

 20分間のランニングの途中で疲れて立ち止まってしまい、一度立ち止まってしまえばそのあとも全然息が続かなくなることが課題だったのだが、走っている最中に「ペースを落とせば解決するのでは」と天啓が降ってきた。それで見事解決して信号以外ほぼノンストップで走り切れるようになった。止まっている/歩いているのと、ゆっくりでも走っている状態では何かが全然違っているらしい。いかにも人生の箴言に敷衍してくれと言わんばかりだが今日はしない。

世界征服やめた

 「この世の全ての音楽を聴きたい」という願望がすっかり消え失せてしまった。もちろん音楽を聴く量が減ったということは全くないし、新しい音楽も聴いてはいるのだが、「全てが聴きたい」というのではなく、明らかに自分が聴きたいものにジャンルは偏っているし、聴かないと決めたものはめっきり聴かなくなった。
 こうして人は世界征服をやめていくのだなと思った。今日のプレイリストを聴くので精一杯。

良いツイート

聴いたもの

Brian Power - Optimistic (feat. Lucita Jules) (Michael Gray Remix)

 前も記事に書いたのだが、ずっとヘビロテしている。この曲に関しては「勝てない」という気持ちが強い。このピアノリフに勝てる人間がいるのか?
 曲のコーラスのベースラインは半音の上昇旋律になっていて、半音の上昇旋律が含まれる楽曲は最高であることが知られている(e.g. スピッツ - ロビンソンのサビ、田中秀和 - カレンダーガールのCメロ前の間奏)。

Kishan - Sunrise

 アジア系の音楽性をUKダンスミュージックと融合した音楽性を打ち出すレーベルDaytimersのシングル。……とは書いたものの、このシングルは全然アジア系の気配がない。うっとりするようなピアノのコードに合わせて太いダブステップのビートが奥行きのある空間で鳴る。

読んだもの

xcloche.hateblo.jp

note.lapras.com