雑記

__blurry_のおぼえがき

7/27

できたこと

  • 早起き
  • ラジオ体操
  • ランニング

雑感

体重計と糖分

先日同期と話していたところ、「コーラみたいなジュースが甘すぎて飲めない、果物ジュース紙パック一個が限界」と言われてそんな人間がいるのかと驚愕してしまった。私はソルティライチを一日に一本飲むような生活を続けているのだけれど、「糖尿病になる」と断定され、ぐうの音も出ず、糖分を控えるか……という気持ちになっている。
 今日それを思い出し、そういえば糖分を取ると太りやすくなるのだったような……と体重計に乗ったところ、体重は変わらないにしても体脂肪値がちょっと見たことのない数字になっていた。このまま行くと本当に取り返しのつかないことになるかもしれない。そういうわけで食生活を見直すことにした。朝ごはんは白米と山芋と味噌汁だけ、仕事中に甘いものを飲まない、ランニング後は麦茶、そういう感じに……。
 そう書いた直後にアイスを一本食べた。暑かったから。私は悪くない。

サーキュレーター

 サーキュレーターがほしい。理由は明らかで、部屋が暑すぎるから。
 サーキュレーターの機能のことを、私は「空気を攪拌すること」だと思っていたのだが、友人によればそれは違うらしい。曰く、サーキュレーターの役割は部屋の空気を外に勢いよく吹き出し、部屋を陰圧にすることで外の空気を呼び込むことだという。PCのファンと原理は同じというわけだ。なるほど、と思った。そうならば蒸し暑い日には水分をたっぷり帯びた空気ごと外に追い出すことができるし、風を直接身体に浴びないので冷えることもない。今度買おうと思った。

良いツイート

"本当は音楽になりたいのに"の続きにはいろいろなものを代入できるような気がする。私はフロア通いになってしまった。

聴いたもの

KIWI BOOST(Mixed By Conducta)

This is KIWI BOOST: the next wave of #NUKG, mixed by @Conducta.

 UK Garageの王Conducta、その運営レーベルKiwi Recordsの新作ミックス。動画概要欄が全てで、とにかくUK Garageと聞いて人々がかつて想像したであろう2ステップやガラージハウスといったイメージから脱却し、現代のUKダンスミュージックを吸収した新しいUKGを提示するミックス。今回も最高。全曲フルで買わせてほしい。

Loleatta Holloway - Love Sensation

 The Salsoul Orchestra "Runaway"でFeat.されていたことで有名なLoleatta Hollowayのアルバム。CDショップに行ったところよくわからない1000円セールで売り出されていたので購入。

 これはHollowayのボーカルサンプルを使った曲だが、いかにこのシンガーが凄まじい声量と音域を誇っていたかが一発で理解できる。
 アルバムの目玉はやはりタイトルにもなっている"Love Sensation"なのだろうが、個人的には冒頭に挙げた"Dance Whatcha Wanna"を推したい。イントロのピアノのThe Style Councilを思い出させるような80年代特有の響き、リバーブの枯れた武骨なホーン、タイトで性急なディスコビート、そして何より3分30秒から始まるブレイクとコールアンドレスポンス。真のDISCOを感じるパワフルな楽曲。

読んだもの

www.elle.com

melos.media

www.afpbb.com

www.hayakawabooks.com

tocana.jp

www.gizmodo.jp

 「話はフロアで聴いてからだ」というのが個人的な回答になる。でかい音至上主義だから。

 今日の発見:文字列の上で三回クリックするとその段落全てを反転表示することが出来る。これを使うと、VSCodeで書いた日記をはてなブログの編集画面にペーストした後、URLの埋め込み表示化作業でいちいち生のURLを水平にドラッグする工程がなくなって少し楽になる。