雑記

__blurry_のおぼえがき

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31

できたこと 早起き ランニング ラジオ体操 雑感 ランニング四か月目 ランニングを始めようと思って試しに3キロくらい……とコースを決めて走ったんだけど、折り返し地点に辿り着くまでに疲れて途中ちょっと歩いてしまった。体力をつけたいね。— 栞にフィットす…

8/30

できたこと 早起き ラジオ体操 ランニング 雑感 日記者 日記を書く人がタイムラインに増えた。 私が日記を書き始めた理由は二つあり、ひとつには「Markdownの練習」、もうひとつは「地に自我の足をつけるため」だった。私がぼちぼち書き続けているうちに始め…

8/29

できたこと ランニング 雑感 今日 昨日は買う音源を精査したり、もうbandcampから消えている音源をカートから取り除いたりしていたら寝るのが午前二時になってしまった(買ったものについては最下部に記す)。その状態で今朝のGawr Guraさんの歌枠(朝六時)…

8/28

できたこと 今日は何もなし。土曜日は安息日。 雑感 今日 昨日は夜遅くまで起きていたので起きるのも遅かった。布団でだらだらして昼食を食べに父親と出かけ、そのまま友達の家へ。 友達の家では大乱闘に明け暮れていた。アイテムあり・勝率に合わせたハンデ…

8/26, 27

できたこと 早起き ラジオ体操 薬局にコットンを買いに行く 雨のためランニングはおやすみ。雨やみを待って薬局まで走っていったので結局走ったには違いないし、ランニングの目的である「汗をかいて風呂に入りたい状態になる」は完遂されたので加点。 昨日は…

8/25

できたこと 早起き ラジオ体操 雑感 ランニングと空想の時間 雨が降っているのでランニングはおやすみ。日記に書く内容の多くはランニングや読書中に考えていたことに気が付く。 ランニングの時間は一日の中でいちばん頭の中を空っぽにできる時間で、その空…

8/24

できたこと 早起き ランニング ラジオ体操 雑感 今日 父親が「遠山の金さん」を見ていたのをなんとなく一緒に見ていて、そこで初めて正しいタイトルが「名奉行 遠山の金さん」であることを知った。打首獄門しか言わん人が名奉行なことがあるんだろうか。大岡…

8/21, 22

二日分まとめて書く。 できたこと 早起き ラジオ体操 ランニング 雑感 今日 『機龍警察 白骨街道』に手を付けた。激烈に面白い。仕事が手につかない。実際タスクがなくなった空き時間にはちょっと読んでいる。 1時間ほど友達とスマブラをした。実力帯が同じ…

8/22

できたこと 何もなし。今日は土曜日。 雑感 今日 友達の家に行って五時間くらいスマブラをやっていた。その人は遊ぶのは夜6時までと時間を決めていて、理性的な人だなと思った。私が人と遊ぶ時は、終電ぎりぎりまで遊ぶ以外の選択肢なんて考えたことすらなか…

8/20

できたこと 早起き ランニング ラジオ体操 雑感 Syrup0g 久々にSyrup16gを聴いたら全然心に響かなくなっていた。昔好きだった曲を聴いても全然何も感じない。 世界への嫌悪感も拒絶も、日々への鬱屈も、自分にとってはSyrup16gが歌うほどのものではなくなっ…

8/19

できたこと 早起き ランニング ラジオ体操 美容室に行く 雑感 散髪 美容室に行った。「美容室」というのも考えてみればあまりに抽象的な言葉で意味が分からないのだが、"beauty salon"の訳語だろうか。それなら「美容室」「美容院」と微妙な表記ゆれがあるの…

8/18

できたこと 早起き ラジオ体操 雑感 今日 一日中雨が降っていた。テレワーク下の雨は爆音で音楽をかける好機なので、家族のいない時間を見計らって『シル・ヴ・プレジデント』『Unison Feat.Yunomi』『イミグレーション Feat.Yunomi』をヘビロテしていた。特…

8/17

できたこと 早起き ラジオ体操 ランニング 雑感 パソコンは九時半まで この頃睡眠が後ろにずれ込んでいる。私は10時半には就寝したいのだが(5時半に起きるため)、この頃は11時を過ぎている。目覚ましの時間を5時半に固定しているため必然的に睡眠時間が7時…

8/16

できたこと 早起き ラジオ体操 ランニング 雑感 今日 前日寝るのが遅れ、今朝は朝寝に失敗し、おまけに出社日だったので大幅に体力を持っていかれた。 「平日は仕事が終わったら何かをする体力が残らない」という言葉をよく聞くが、最低七時間の睡眠時間を確…

8/15

できたこと 基本情報の勉強 雑感 今日 午前中は読書。李良枝『ナビ・タリョン(表題作)』を読み終えて鈴木大拙『禅』に手を付ける。前者は"オンナ(愛人)"や"在日朝鮮人"といったかりそめのアイデンティティから脱却していく女の話で、今の時代に読めたこ…

8/13, 14

できたこと なし。土曜に達成なんていらん。 雑感 ヴァースとコーラス 私が「ヴァース(AメロとかBメロとか)」「コーラス(サビ)」という言葉を覚えたのはヒップホップではなくNine Inch Nailsの"Mr. Selfdestruct"からだった。 久しぶりに聴いたが、やっ…

8/12

できたこと 早起き ラジオ体操 雑感 冷房病 出社したところ部屋の冷房が効きすぎていて早々に凍え、そこから一時間半ほど歯をガチガチ鳴らしながら過ごして、身体の芯まで冷え切ってしまった。 昼休みを挟んで午後の時間、身体の火照りと身体の深部の寒気、…

8/11

できたこと 早起き ラジオ体操 ランニング 雑感 今日 起きたら普通に肌寒かった。最高気温が20度を切っていたらしい。体感ではこれくらいが一番快適なので、10月くらいまでずっとこの気温でやっていってほしい。 ランニングしてもほとんど汗をかかなくな…

8/10

できたこと 早起き ラジオ体操 ランニング 洗顔の補充 雑感 平日 十日も休みがあると平日のサイクルを身体が忘れてしまっていて、つまりこの日記を書いている今めちゃめちゃに眠い。五時半に起きているのだから当たり前という考え方もあるが……。 私見によれ…

8/9

できたこと 早起き(5時半) ラジオ体操 基本情報技術者試験の勉強 読書 雑感 今日 会社の夏休みの最終日だった。まあ研修中だし明日はテレワークなので特段感情が動くわけでもないのだが……。 さておき今日は家族で買い物に出かけたのち喫茶店に出かけた。…

8/8

できたこと 早起き(6時半) ランニング 基本情報技術者試験の勉強 雑感 観想 今日は一日じゅう喫茶店にいて本を読んだり基本情報技術者試験の勉強をしたりしていた。インターネットから離れて一日過ごすと心身の充実感がすごい。私はSNSは好きだが、それ以…

8/7

できたこと ランニング 雑感 日記の面白さ 「毎回通信」て日記のこと……?#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/WwXz6o7hnl— 栞にフィットする角 (@__Blurry_) 2021年8月7日 こういうマシュマロが来た。この「毎回通信」が日記のことなのかはよくわからないの…

8/6

できたこと ランニング 雑感 読書 今日も喫茶店で読書。先日部屋を片づけた際に読んでいない紙の本が大量に出土し、数年前から積みっぱなしの本ということで久々に興味が湧いたので読むことにした。 ミラン・クンデラ『邂逅: クンデラ文学・芸術論集』 ヴァ…

8/5

できたこと ランニング 雑感 今日 暑かったのでガストに行って一日過ごしていた。本を読んで勉強もしようと思っていたのだが、スマホを持って行ってしまったせいで結局だらだらインターネットを見て過ごしてしまった。 ヴァージニア・ウルフ『波』を50ペー…

8/4

できたこと ラジオ体操 ランニング 雑感 乱闘 大学院の後輩とビリヤニを食べ、スマブラをした。一時から八時くらいまでざっと七時間。ビリヤニはおいしい。人をボコボコにするのは楽しい。 呼吸の管理 20分間のランニングの途中で疲れて立ち止まってしまい…

8/3

できたこと ランニング ハンガーラックの交換 本棚の本を段ボールに詰める 空いたスペースに散らかしてた本を詰める 部屋掃除 夏服を出す 雑感 形容 『感受体のおどり』を読んでいて、「静かな机」という形容を見たときに受けた衝撃のことをまだ覚えている。…

8/2

できたこと ランニング 大学のテキストを処分 洗濯 行きたかったカフェに行く 雑感 テキストの処分 大学生の頃に使っていたテキストをすべて売り払った。山のようにあって、一冊数千円はくだらないものばかりだったのに、売ってみれば三千円にもならなかった…

8/1

できたこと ランニング 雑感 ファッションと自己肯定 room.commmon.jp 既存の価値を追求してそれを手元に近づけて喜ぶんじゃなくて、もっと生々しい、具体中の具体を切り開いていくそのカッティングエッジに立って、まだ誰も見たことのないもの、誰も知らな…

7/31

できたこと ランニング 買った音源の取り込み ラジオ体操はしない。ラジオ体操とは朝九時に起きてやるものではない。 雑感 音源爆買い bandcampカートに溜まっていた音源を纏めて購入した。その数38、総額にして3万円くらい。これ本当に今月生活できるのか?…